一年中こたつ出てる

こたつは最高

2020-01-01から1年間の記事一覧

cyma primerを英式→仏式にチューブ交換してみた

この前買った cyma primer を英式バルブから仏式バルブにチューブ交換してみました。

クロスバイク cyma primer を買った

安めのクロスバイクを買いました。 徒歩圏内に色々あるとはいいつつも15分ほど歩くので足が欲しくなっちゃった。 買ったのは cyma primer で注文してから1週間くらいできた。 どうせ買うならクロスバイク乗ってみたいなと思ってたんですけど、盗難とか怖いし…

家を買った

勢いで家を買いました。 何もわからん…状態から思い切って買ってみてわかったことなど、今後買われる方の参考になればと思い色々書き残しておきます。

Zaim APIを用いた家計折半アプリをリニューアルした

我が家の家計は結婚時に作成した折半アプリで精算しています。 こんなやつ。 うちの家計は日々の記録をzaim(夫婦で共同のアカウントを運用)で行い、定期的にこのアプリで精算して多くお金を使っているほうにお金を渡す。という運用を行っています。 2人で…

自分でちゃんと使ってておすすめできるもの

なんか流行ってるので自分もまとめてみようと思った。 電化製品だけじゃなくて、ちょっと細々したおすすめできるものも結構あるなぁ。

Mastodon自鯖のメンテいろいろ

mstdn.jpとmastodon.cloudがサーバーを閉じるということで、連合の負荷が高まりそうだったので、いろいろ見直しました。 jemallocの使用 Rubyのバージョン上げた時にRUBY_CONFIGURE_OPTS=--with-jemallocつけ忘れてたのでやりなおした systemdに登録してるサ…

意外とよくAirPodsを使っている話

つい先日、ゼンハイザーのMOMENTUM True Wireless2を買ったり、他にいろいろワイヤレスイヤホンは持っているんですが、それでも未だ毎日のようにAirPodsを使っています。 どうしてAirPodsをよく使ってるんだろう、ってとこらへんを改めて整理してみます。

どうやってプログラミングを学んだか振り返る

最近、プログラミングスクールについて話題になっています。 自分も今であれば、 プログラミングスクールに通わず、プログラミングを学ぶ方法 のようにスクールに通うのではなく、ProgateとN予備校をおすすめするかなぁと思います。 ただ、こう勉強していく…

my new gear...

まんがタイムきらら編集部 @mangatimekirara . .. ...

my new gear...

まんがタイムきらら編集部 @mangatimekirara . .. ...

モニターアームを買ってみたけど良かった件

どうも、特に書くことがなくなってしまったので日記を書くのに飽きた人です。 ところで、モニターアームを買いました。 ずっと家で仕事しているので、少しでも環境を良くしようという改善の一環です。 どうもディスプレイの高さがあっていないらしく、結構座…

JavaScriptでスプレッドシートから直で取得したCSVをparseして使う

Googleのスプレッドシートにはウェブに公開という機能があるんですが、それを使うといい感じにデータソースして使えるんじゃないかと思い試してみました。

世紀末感あるので日記をつけてみることにした 10

昨日今日はぐっすり寝れた。

2人でボドゲをやりたいなら買うしかない!「世界の七不思議:デュエル」

こんな情勢なので、なかなかみんなで集まってボドゲはできません。 そんなこんなで悶々としていたので、ついうっかり買ってしまいました。

世紀末感あるので日記をつけてみることにした 9

今日はキッズの叫び声で目が覚めた。

本格的にリモートワークしはじめて1ヶ月が経った

家に完全に引きこもるようになってから、大体1ヶ月くらいが経ちました。 リモートワークの現状を振り返り、よかったこと、あるいは改善したほうがいいなと思っているところをまとめておこうと思います。

世紀末感あるので日記をつけてみることにした 8

はい、こちらどうぶつの森日記。

世紀末感あるので日記をつけてみることにした 7

今日も今日とてどうぶつの森日記。

世紀末感あるので日記をつけてみることにした 6

今日も今日とて仕事終わりにどうぶつの森をやるだけの生活。

世紀末感あるので日記をつけてみることにした 5

今日も今日とてどうぶつの森をやっていた。

世紀末感あるので日記をつけてみることにした 4

今日は郵便局のチャイムで目が覚めた。 昨日は夜遅くまでどうぶつの森をやっていたので、随分と寝てしまった。 眠い目をこすりながら飛び起きて受け取ったのは、コンタクトレスのkyashカードだった。

世紀末感あるので日記をつけてみることにした 3

今日はまた10時半に起きた。 9時から仕事したいとは一体…。 お昼は洗剤買うついでにマックを買いに行ってもらった。 モバイルオーダーするといいよ、と薦めておいたのだけど、めちゃくちゃよかったみたい。 行列がすごくてびっくりしたけど、それを横目にす…

世紀末感あるので日記をつけてみることにした 2

今日は朝9時から会議があったので普段より2時間近く早く起きた。 めちゃくちゃねむかった…。 9時から働くと18時に退勤できるということに気づく。 明日以降もがんばって起きたい…。 仕事自体は特に変化なし。

世紀末感あるので日記をつけてみることにした

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、安倍晋三首相が2020年4月7日、緊急事態を宣言した。対象は東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡。 めったに起こらないことで、10年後とかに読み返したらきっと面白いだろうから、日記をつけてみようと思った。…

自サイトのダークモード対応

最近、いろんなサービスやアプリがダークモードに対応していっているので、流れに乗って自サイトもダークモードに対応してみました。 うーん、通常時よりめっちゃおしゃれになった気がする……。

自宅作業環境とリモートワーク

去年転職してからリモートワークできるようになったので、月2くらいの頻度でリモートワークをやっていました。 ただ、自宅の作業環境が貧弱(こたつにMBP)で、うーんやっぱり出社するほうがいいな〜と思うことが多かったです。 会社は4Kモニタにキーボード…

オカムラの「シルフィー」を買いました

最近家で仕事することも増えてきたのですが、全然快適じゃなくて、最終的にこたつに入って作業するとかいう状況でした。 これはだめだな〜っと思い、自宅での作業環境も整えていこうかなとちまちま進めています。 その一環で椅子もいいやつ買ってみました。

毎日0:05付近でサーバーの負荷が上がる現象の犯人

毎日0:05付近にサーバーの負荷が上がるといった現象に頭を悩ませていたんですが、ようやく犯人を突き止めることができました。

2020年の目標

やりたいな〜って思ってても、ぼんやり思ってるだけだと毎年のようにやらないままそのまま1年が終わりそうなので、今年の目標を書き出しとこうと思いました。 もう今年も1ヶ月終わっちゃったんですけど。。。

4Kモニタを買いました

去年末くらいにですが、4Kモニタを買いました。 LGの27インチ4Kモニタ 27UL600 です。