一年中こたつ出てる

こたつは最高

Quest Proコントローラーを修理に出したけど大変だった

先日Meta Quest Touch Proコントローラーを修理交換に出したのですが、まあそれなりに大変だったので備忘録として残しておこうと思います。

結論

  • FedExに伝えるのは「容量は2880mAhでワット時定格量10.52Wh」
  • 2週間経っても連絡がなかったら凸っていい
  • Metaのサポートは手厚いし早い

経緯

普段VRChatをやるのにQuest3にQuest Proコンを繋いでプレイしているのですが、たった3ヶ月程度で右コントローラーのドリフトを発症してしまったので修理に出すことにしました。

返却までの期間

およそ1ヶ月

  • 2/11 問い合わせ
  • 2/13 発送
  • 2/16 工場到着
  • 3/6 怒りの連絡
  • 3/6 発送
  • 3/7 到着

修理申し込み

修理の申込みはサポートページから行います。

www.meta.com

デバイスとハードウェアの問題 → Meta Quest → Quest Pro → コントローラー
で事象を選択(自分の場合は右サムスティックの横滑り)して、メールでの問い合わせを選択。

フォームにメールアドレスやら起きている事象を記載して送信します。

するとサポートから返事が返ってくるのでそれに沿ってやり取りします。

こういうことやってみたら直らない?みたいなことを送られてくるので、それでも無理だとなったら交換もしくは修理対応となり、コントローラーを発送することになります。

自分の場合は問い合わせたその日に交換対応となりました。
サポート爆速です。

発送

発送が少し難しいです。

準備

発送にあたり、サポートから書類が2点送られてきますので、それらを印刷します。

  • リチウムイオン電池の警告ステッカーのPDF
  • 返送用ラベルとコマーシャルインボイスのPDF

返送用ラベルとコマーシャルインボイスはサポートとは別メールで送られてきます。

注意点として、コマーシャルインボイスは3枚印刷が必要です。
なので、一通り印刷+コマーシャルインボイスのページのみプラスで2枚の印刷が必要です。
コマーシャルインボイスはPDFの最後のページにあると思います。

コマーシャルインボイスの下の方には署名と日付を書く欄があるので書いておきましょう。

返送用ラベルとコマーシャルインボイスは集荷時に渡すだけでいいです。

梱包

コントローラーのみを梱包します。

適当な段ボールにつめたあと、リチウムイオン電池の警告ステッカーをいい感じに切って貼ります。

集荷

FedExに集荷を依頼します。
依頼先についてはメールに書いてあるのでそこに電話します。

なお集荷は土日祝やってないです。なので連絡しても無駄です。

Metaから伝えられたアカウント番号を伝えつつ集荷を依頼します。

集荷依頼時にリチウムイオン電池の容量について聞かれると思います。
この値を伝えてくれとかサポートから言われたと思いますが〜〜と言われたんですが、そんなことを聞かれるとは何も聞いてないので焦りました。
最終的にこちらのページを見つけたのでなんとかなりました。

https://www.meta.com/jp/legal/quest/product-information-sheet-oculus-quest-pro/

みなさんは、「容量は2880mAhでワット時定格量10.52Wh」と伝えましょう。

発送後およそ5日で工場に到着して受け付けたとメールが来ました。

一向に返ってこないので連絡

5〜10営業日で返却するぜと受付メールにあったんですが、受付後3週間ほど経っても返ってこないのでサポートに再度連絡しました。

連絡したらすぐに返ってきた

連絡したらその日のうちに発送され、翌日届きました。
早すぎてびっくりしましたが、これならもっと早く連絡すればよかったと思いました…。

あと、連絡したら遅れたお詫びをもらいました。
Twitterを見ていたら自分が発送されたタイミングで複数の人がようやく発送されたーって言っていたのでどこかでまとめて滞ってたんですかね…。
自分だけお詫びをもらってしまい…。

まとめ

お詫びが相当な額だったので許しました。

Metaのサポートは返信がとても早く、手厚いなと感じました。
結果的に、顧客満足度が上がっているので良いですねって感じです。

とはいえ、ドリフト問題はいい加減なんとかしてほしい…。