一年中こたつ出てる

こたつは最高

2023-01-01から1年間の記事一覧

【Avatar Optimizer】できる範囲でやるアバター最適化

VRChatを始めてから早いもので8ヶ月が経ちました。 Avatar Optimizerが普及するにつれ、最適化やらないといけないなと思ってるんだけどどうやればいいのかよくわかんなくて…という声を聞く機会が徐々に増えてきた気がします。 自分の中でのアバター最適化で…

【Quest2から買い替える?】VRChatメインで使うMeta Quest 3所感レビュー

VRChatを始めて半年が経ちました。 以来毎日のようにMeta Quest 2を被っているのですが、とにかく重いし重いしコントローラーはドリフトするしWi-Fiはよく切れるしで疲労や不満がたまり続けていました。 ライトハウス環境への憧れもあり、VALVE INDEXの後継…

ただ衣装を着るだけじゃない、痒いところに手が届くModular Avatarの使い方

みなさんModular Avatarは使っていますか? ただ衣装を着せるだけでも便利なModular Avatarですが、うまく使うと改変がもっと楽に、管理しやすくなる便利なコンポーネントが用意されています。 今回は、痒いところに手が届く2つのコンポーネント「MA Blendsh…

無線LANルーター2つで快適Virtual Desktop生活

VRChatを始めてから早いもので4ヶ月が経ちました。 普段はQuest2とPC間をVirtual Desktopで繋いで遊んでいるのですが、頻繁に切れるしカクつくしで結構ストレスを感じていました。 ルーターのせいかなと思ってルーター変えたら繋がらなくなったり…。 kxn4t.h…

MastodonのオブジェクトストレージをローカルからCloudflare R2に移行しました

Mastodonの自鯖を運用し始めてもう5年になるんですが、画像の配信はローカルから行っていました。 最近VRChatを始めた関係で画像の投稿が多くなってきていて、各鯖への配送負荷と遅延が結構目立つようになり、このままじゃジリ貧だしどうしたもんかなーと考…

【初心者向け全部盛り】Prefab Variantで管理しつつModular Avatarで衣装の着せ替えをやってみよう

VRChatを始めて3ヶ月、改変を始めて2ヶ月が経ちました。 だいたい自分の中でのアバター管理と着せ替え方法が固まってきたので、いつもやってる対応衣装を着せるまでの流れを洗いざらい公開してみようかなと思い書いてみます。 体系的にまとめるのではなく、…

ルーターを変えたらQuest2でAir LinkとVirtual Desktopが繋がらなくなってしまった問題を解決した

最近はVRChatをよくやっています。 ここ数週間ビデオ会議で詰まったり、Quest2のAir Linkの画面がカクつくなど様々な環境下で回線があまり安定しなかったため、いい機会だと思い無線LANルーターを新調しました。 (Air Linkのカクつきはルーターの問題じゃな…

【RENPHO エクステンドハンディガン レビュー】リモートワークの肩こり腰痛に効果アリ!

コロナ禍以降ずっとリモートで働いています。 家を買ったりいい椅子を買ったり、家で働く環境は整えたので快適に働けているんですが、めっきり運動しなくなりました。 運動しなくなって筋肉が衰えたせいか、いい椅子に座っていたとしてもそこそこ腰や背中が…

【CX-30】初めて洗車してホイールに簡易コーティングをした

あんまりにも汚かったので自宅で初洗車をキメました。 人生で初めての洗車。 納車当日にコーティングもやったんですが、2週間でこの有様…。

【CX-30】納車されました

3/18に無事納車されました! 外装もかっこいいんですが、特に内装がめちゃくちゃ落ち着く上質な感じで最高です…。

納車日が決まった

ちょっと前に車(マツダ CX-30)を買ったわけですが、ついに納車日が 3/18(土)に決まりました…! kxn4t.hatenablog.com 仏滅とか全然気にしてないです。 12/10に契約して、2/24に生産完了、3/16にディーラー到着で、およそ3ヶ月と1週間での納車です。 この…