一年中こたつ出てる

こたつは最高

ルーターを変えたらQuest2でAir LinkとVirtual Desktopが繋がらなくなってしまった問題を解決した

最近はVRChatをよくやっています。

ここ数週間ビデオ会議で詰まったり、Quest2のAir Linkの画面がカクつくなど様々な環境下で回線があまり安定しなかったため、いい機会だと思い無線LANルーターを新調しました。
Air Linkのカクつきはルーターの問題じゃなく、Quest2のOSバージョンV54の問題だと気づくのは買ってからなんですが…。)

ルーターを入れ替えてみたところ、前日まで元気に繋がっていたAir LinkとVirtual Desktopが全然繋がらなくなってしまいました。

色々いじってなんとか解決できたので、同様に困った人のために書き残しておこうと思います。

どうしてこれで解決できているのかよくわからないのでネットワーク詳しい方解説欲しいです…。

結論

PCとQuest2で別々のSSIDで分けて接続する

弊宅の環境

変更前
問題発生時の環境

めんどくさがりなんでSSIDとパスワードを使いまわしました。

発生した問題および状況

  • Air LinkおよびVirtual Desktopが繋がるがすぐに切断される
    • 真ん中の部分は描画されるが、周辺は真っ黒で描画がおかしい
  • 切断されてもすぐにQuest2 - PC間の接続は復帰し、Air LinkおよびVirtual Desktop可能な状態になる
  • 有線のOculus Linkだと問題なく繋がる
  • スマホアプリでのミラーリングも問題なく繋がる
  • PCからQuest2へのpingは通る
  • その他電子機器は特に問題なくインターネットやローカルにて互いに接続が可能

解決方法

新しくSSIDを生やして、新しいほうをPC、使いまわしたほうをQuest2で接続すると繋がるようになった。

  • 使いまわしたSSIDとは別のSSIDを新しく生やす
  • PCは新しく生やしたSSIDに接続
  • Quest2は使いまわしたSSIDに接続

両方を新しく生やしたSSIDに繋げるとそれはそれで繋がらなくてよくわからない状況だけど、とりあえずこれで5時間ほど運用して特に問題発生せず。

その他試したこと

他に試したら直ったかもよみたいなことがあれば教えてください。

そんなことより

うちのかわいいサフィーちゃんを見て!