一年中こたつ出てる

こたつは最高

無線LANルーター2つで快適Virtual Desktop生活

VRChatを始めてから早いもので4ヶ月が経ちました。

普段はQuest2とPC間をVirtual Desktopで繋いで遊んでいるのですが、頻繁に切れるしカクつくしで結構ストレスを感じていました。

ルーターのせいかなと思ってルーター変えたら繋がらなくなったり…。

kxn4t.hatenablog.com

回線自体が悪いのかなと思って10Gbpsにしたり、グラボがRTX3060Tiだからかなと思ってRTX4080を買ったり…色々変えてみても変わらずでした…。

が、Virtual Desktop用にPCに無線LANルーターを別途生やしてみたらとんでもなく快適になりました!
なにもこんなにお金をかける必要はなかったんや…。

ということで備忘録として残しておきます…。

変更前

PCとQuest2は両方とも同じ無線LANルーターWi-Fi(5GHz)で接続していました。
PCはオンボードWi-Fiです。

変更後

PCの有線LANポートに買い替えて余ってた無線LANルーターを生やし、Quest2の接続先をそちらに変更しました。

PCのオンボードWi-Fiはそのまま前繋いでいた無線LANルーターWi-Fi接続し、新しく生やしたルータールーターモードのままWANではなくLAN側で有線接続。

同じメーカーのルーターを使用しているため、このままだとローカルのIPが被ってしまうので新しく生やしたルーターのIPを変更しました。

Buffaloの場合はこんな感じでLAN側IPアドレスと割り当てIPアドレスを変更します。
www.buffalo.jp

左から3つめの第3オクテット部を適当な値(0~255)に変更します(例えば192.168.100.1とか)。 (ルーターの設定ページに行きたいときはこの値に変更になります)

これでインターネットに繋がっていない無線LANルーターでQuest2とだけ通信するようにできます。

注意点

Quest2はインターネットに繋がらなくなるので、インターネットにつなぎたい場合は元の無線LANルーターに繋ぎ変える必要があります。

感想

変更後はVirtual Desktopのビットレートを150Mbpsにしても全然カクつくことなく、遅延もほぼなしで超快適になりました。

それはそうとRTX4080と10Gbpsインターネットは超快適です…。
Wi-Fiでも1.5Gbpsとか出てはやーい…。

これは余談ですが、回線変えてもVirtual Desktop繋がらなくなったのでよくわからない…。グローバルIPの変更も影響出るの…。

参考

こちらのブログと
orentame.com

こちらのツイート(死語)を参考にさせていただきました。

感謝感謝!