一年中こたつ出てる

こたつは最高

ボードゲーム「電力会社 充電完了!」の準備用サマリー

名作ボードゲーム「電力会社」のリメイク版「電力会社 充電完了!」が満を持して発売されました。 電力会社自体をプレイしたことがなく、ワクワクしながら開封してセットアップを行ったんですが、えっ、なにこれめちゃくちゃわかりにくい…。 書いてあること…

ちょー薄くて軽いノートPCスタンド「 MOFT 」が届いた

ようやく待ちに待ったものが届きました。

【プリコネR】箸・箸置きセットが届きました

お久しぶりです、かなたんです。 今月もルナの塔が始まりましたね。 戦力も100万の大台を突破するなど、プリコネ自体は毎日欠かさずやっています。 が、スタミナ消費、編成制限が撤廃されてからというもの、ラクラク初日で登頂できてしまうようになってしま…

【プリコネR】ルナの塔190階EXクエストクリア [オート編成]

はい、今月もルナの塔です。 最近はもっぱらプリコネばっかりですね。 ちょっと遅くなりましたけど、今回も編成と気をつけるポイントについてまとめておこうかなと思います。 なぜ遅くなったのか。 今回はめちゃくちゃ簡単で全く苦労しなかったので、あんま…

転職カツドウ!

はい、転職します。 退職エントリは前職の文句になりがちなので、どういった活動をしていたのかだけ、かるくまとめておこうかなと。 転職のきっかけは、Microsoft Officeやメール、電話を使った仕事ばっかりになってしまい今後もこのままだろうとお気持ちに…

【プリコネR】ルナの塔170階EXクエストクリア [リマ星2編成]

今月もルナの塔が始まりましたね。 今月は151〜170階まで追加されましたが、170階までは危なげなくクリアすることができました。簡単だった印象。 いやしかしニュイちゃんが圧倒的に強い。。。 いるのといないのとでは楽さ加減が相当変わりますね。 限定レイ…

【プリコネR】ルナの塔150階EXクエストクリア [フルオート]

今月もルナの塔が始まりました。 今月は131〜150階まで追加されましたが、キャラ制限、スタミナ消費が撤廃になり、だいぶ登りやすくなった印象です。 自分は140階で苦戦してしまったので、登るのに2日かかってしまいましたが…。 ともあれ、今月も150階EXが無…

【プリコネR】ルナの塔130階EXクエストクリア

今月もルナの塔が始まりましたね。 今月は110〜130階まで追加されました。意外に敵が固くてぼーっとしてたら倒しきれてなくて3PTほど全滅させたりしましたが、あっさりと登りきれました。 130階EXも無事クリアできたので、編成を載せておこうかなと思います。…

【プリコネR】ルナの塔110階EXクエストクリア

地味にプリコネをやっているかなたんです。 ソシャゲは最短1日最長1週間で飽きてしまうんですが、プリコネはなぜか半年近く続けられてます。 まぁみんなかわいいからですね。 みなさんすでに登られているかと思いますが、ようやく私もルナの塔をEX含め登りき…

ブログテーマを「Minimalism」に変えて、シェアボタンをいい感じに実装

当ブログも気分を改めようと思って、ブログテーマを「Minimalism」に変えてみました。 「Minimalism」は標準でシェアボタンのCSSがあったりしていいですね。 あと、行間とかもいい感じでかなり見やすいですね。

WI-1000Xのイヤーピースは "室内" ではfinal Eタイプがいい!

いやまぁそのまんまなのですが。 普段はコンプライ着けてますが、室内で聴くときはfinal Eタイプがかなりイケてます。 そういえばボーナス使ってないな~と思って、勢いでWI-1000Xを買ってみたのです。

自分でMastodonのサーバを立ててみた

お久しぶりです。 かなたんです。 ちょっといない間に結婚したりしてました。 各位てきとーな報告ですみません。 そんなこんなで、夏休みでぼーっとしてたある日の夜中、急に思い立ってMastodonのサーバを立ててみました。 夏休みの自由研究的な。 スタート…

今年買ってよかったものとか

お金たくさん稼ぐようになってからというもの、欲しいものをわりとゴリゴリ買ってます。 今年もたくさん買いました。。。 Amazon「2017年に確定された117件の注文」 宅配便3日に1回来てるごめんなさい。

リアル潜入ゲーム「THE SECRET AGENT」に行く人へ

後楽園ヒミツキチオブスクラップにて開催されているリアル潜入ゲーム「THE SECRET AGENT」に行ってきました。 いやまぁ、見事に失敗したんですけど。 めちゃくちゃ楽しかった。 いや、失敗したんですけど。 でも、もう一回行きたい!!!!!ってなりました…

RX100M3を買いました

RX100M3を買ってしまいました。 一眼重くて持ち歩けないので…軽くていつでも持ち運べて、かつわりと高画質なものが欲しかったのです。 これでいつでも写真が撮れます! あ、もちろんグリップはつけました。 お値段はヨドバシでポイント込65000円くらい。

H29春 基本情報技術者試験に合格しました

無事合格しました。 1週間前になって慌てて勉強しはじめて、大丈夫かな…って思ってましたけど余裕でした。 午後のDB、言語系の勉強が全くいらないのが大きかったような気がします。 日々の業務をこなしてるだけで、こんなにも知識がついてるとは思いもしませ…

てきとうに基本情報技術者試験うけてきた人の話

はい、受けてきました。 基本情報技術者試験。 起床技術者試験とか会場到達試験とか言われてますけど、ほんとにきついですね…。 日曜の朝におきて、出かけるなんて大業を成し遂げなければ合格できないなんて…。 自己採点してみましたが、受かってるぽいです…

オリジナル Java Tシャツ

今、Oracleの資格を取ると、JavaTシャツがもらえるらしいですね。 さっそく申し込みました。 10週間かかるって書いてますけど、ほんとにそんなにかかるのかな…。 届いたらまた書きます。 education.oracle.com

初心者がJava SE8 Silver に合格した話

Java SE8 Silver 無事に合格しました。 全然Javaやってないけど、なんとかいけました。。。 ちなみにBronzeは受けてないです。Bronze受かっても奨励金もらえないんで…。 ということで、今後受ける人のためにまとめておきます。

海底探検 開封

昨日に引き続き、ボードゲーム買っちゃいました。 オインクゲームズの「海底探検」です。 オインクゲームズのゲームってなんか敬遠してたんですよね。 パッケージちっちゃいし、見た目すっきりシンプルなので、おもしろいのかなぁって疑っちゃって。 でも、…

スペースアラート

スペースアラートというボードゲームを買いました。 なんかこれレア物らしいですね。 数年前に日本で500セットしか販売されず、ここ最近までプレミア化してたようです。 それが再販したって言うんでついつい買ってしまいました。 スペースアラート 2009年ド…

ガルパンはいいぞ

ガルパンはいいぞ(立川のシネマシティでガルパンを見てきました。立川の極上爆音上映はものすごい評判いいですよね。自分もご多分に漏れず、ものすごく期待して行きました。いやー、その期待を遥かに超えてきやがりました……。わざわざ立川に何回も見に行って…

SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM レビュー

去年の9月に「SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM」を購入してから早1年が経ちました。 この1年の間、コスプレ撮りに行ったり、旅行に行ったりしましたが、ほぼこれ一本で立ちまわってみました。 唯一無二のスペックを持つ当レンズですが、自分が買おうとした際、あ…

無印良品の楕円こたつ (小)

本日二つ目の記事。 ソファに引き続き買いました。 届いてから1週間経ったので適当にいいこと、わるいこと、まとめの順で感想書きます。 ブログの名前が「一年中こたつ出てる」だけあって、我が家は7〜9月の間以外こたつ布団がかかってるレベルのぐうたらク…

無印良品の人をダメにするソファ

ついに買っちゃいました。 無印良品の体にフィットするソファこと通称人をダメにするソファ。 使ってみて2週間たちましたのでてきとーに感想書きます。 いいところばっかりじゃないね。

京都に桜を見に行ってUSJで遊ぶだけの旅(ハリーポッターは神編)

京都編を書いてから半年以上経とうとしていますが、ようやく暇な感じになったので今更ながら書きます。 というわけで4月頭に行った関西旅行記、完結させちゃいます。 1日目京都、2日目USJ、3日目神戸に行きまして、今回はハリーポッターは神編です。 ハリー…

メーカーを退職したとかいう話

お久しぶりです。 突然ですが、9月30日をもって新卒入社で1年半勤めた某メーカーを退職いたしました。 それなりに大手だけあって、福利厚生とか特に文句もありませんでしたし、仕事自体は楽しくやりがいを持ってやれてました。 じゃあどうして辞めるの?って…

京都に桜を見に行ってUSJで遊ぶだけの旅 (京都編)

ちょーお久しぶりです。 愛知県外でしか遊ばないかなたんです。 お姉さんに「京都に桜見に行きたくない??」と言われたので行ってきました。1日目京都、2日目USJ、3日目神戸って感じです。 行ったのは4月頭なんだけど今更ながらまとめます。このブログがた…

沼津と浜松でおいしいものを食べるだけの旅

今は愛知県に住んでます。 愛知はあんまり遊んだりするところがないし、食べ物の味も濃くて自分には合わないので、隣県に出かけることが多くなってきました。 というわけで、今回は沼津と浜松においしいものを食べにいくことにしました。