一年中こたつ出てる

こたつは最高

車を買いました

人生で初めて車を買いました。

数年前から欲しいな欲しいなと思ってたんですが、今回思い切って買っちゃいました。

もともと

IT業界に入る前、新卒ではもともと機械設計として自動車のサプライヤーに勤めていました。
配属はど田舎で車がないと生きていけないようなところだったんですが、配属が決まった瞬間に転職して首都圏に行くぞ、と意気込んでいたので同期の車に載せてもらったりしてなんとか車を買わないで頑張っていました。

kxn4t.hatenablog.com

kxn4t.hatenablog.com

郊外に家を買った

そんなわけでそれなりに車と縁のある生活をしていたんですが、首都圏だと車がなくても生きていけるわけです。

ただ、一昨年に少し郊外のところの家を買って、公共交通機関でも全然生きてはいけるけど、車があればもっと色んな所にいけるなぁと感じることが多くなってきました。

kxn4t.hatenablog.com

そこでカーシェアを使うようになったんですが、事前に予約しておかないと使えないし、そもそも駅前まで行かないといけないしで結構面倒。
この辺は同じような状況の家庭が多く、予約も争奪戦になります。

こうなると自分で欲しくなってしまい、色々調べているとMazda3がめちゃくちゃかっこよくて惚れてしまったので、思い切ってディーラーに向かうことにしました。

初めてのディーラー

Webから試乗予約をしてディーラーへ。

展示車とかいろいろ見たいな〜と思って少し早めに行ったんですが、自由に見れる車両は無で営業さんがついてくれる感じでビビる。

見たかったMazda3と、それより少し大きいCX-30を見せてもらいました。
ちなみにどちらも元弊社の部品が採用されています。

内装

どちらもすごく高級感があり、内装の質で言えばほぼ違いはありませんでした。
ドアを締めたときの密閉感というか静寂感がすごく、普段借りているコンパクトカーとは全然違いすぎて笑っちゃいました…。
入った瞬間思ったのがメーターがめちゃくちゃいい!!!あまりにもイケてるデザインです。
ナビ画面もYoutubeの動画では小さいという声が大きかったですが、実物をみるとこれで十分だと感じました。
両方とも後席の足元の広さは十分でしたが、Mazda3は後席の圧迫感がすごく、人を乗せることもありそうなので、ここに乗ってもらうのはちょっと申し訳ないなと思いました。乗り込み位置も低いので乗り降りが大変でした。

試乗

どちらも2リッターマイルドハイブリッドのガソリンエンジンに試乗しました。
マイルドハイブリッドのおかげか、アイドリングストップと走り出しの静かさがすごかったです。

Mazda3

スピードに乗ったままでもカーブのぐいぐい曲がる感じが楽しく、意のままに操れる感がすごくありました。
ただ、後方視界が思った以上に悪く、車線変更するのがちょっと怖かった…。

CX-30

Mazda3より少し重たい感じがあり、スポーティというよりは少しどっしりとしている印象を受けました。
Mazda3よりもアイポイントが高く、安心して運転できる感じが好印象でした。
こちらも後方視界は同じように悪いですが、ちょっとマシ?

契約

ちょうど今契約すると納車時期が決算時期になるので、こっちとしても今なら頑張れるよと言われてあれよあれよとハンコを押してしまいました。

心の準備を全くしていなかったので、ええいままよ!って感じでした。
「そういった方々の背中を押してあげるのが我々の仕事ですから」と、まんまと乗せられました。

結局注文したのはCX-30。
後席の開放感と、運転の安心感でこっちにしました。
フォルムだけで言えばMazda3なんですが、今後を考えると冒険できなかった…。

グレードは20S Proactive Touring Selectionでエンジンはe-SKYACTIV G 2.0です。
オプションを色々つけて諸費用込みで350万弱で、そこから思った以上に頑張ってもらえました。


というわけで、勢いで契約してきました。
もともと乗るならマツダがいいと思っていたので、他に行くことなく決めてしまいました。
納車は3月中旬頃になりそうです。

ここ数日は仕事中も車早くこないかな〜しか考えていません。楽しみです。