一年中こたつ出てる

こたつは最高

2022年を振り返って

わたしの2022年・2023年にやりたいこと」ということで、2022年を振り返ってみると、今年は新しいことに色々出会えた年だったなぁと。

同人誌作ってみたり、商業本を出版したり、副業してみたり、セミナー講師やってみたり、車買ったり。どれも初めてのことばかりでとても充実した1年でした。

同人誌を作った

同人誌を買い始めてもう10年ほどになりますが、自分でも作る日がくるとは思ってもいませんでした。

SAMLに関する日本語の情報があまりにもなかったので、去年Zennにて本という形で情報をまとめました。

kxn4t.hatenablog.com

おかげさまでホッテントリ入りするなど大反響いただいてたくさんの方に読んでいただけたんですが、一方でPDFや紙で欲しいというのをちょくちょく見かけました。
いい機会なので同人誌としてまとめ直して技術書典デビューするしかないと思い、思い切って人生で初めての同人誌即売会への参加を決めました。

kxn4t.hatenablog.com

生まれて初めて自分の本が手元に来たときの感動は今でも忘れられません。

kxn4t.hatenablog.com

思い切って本を書いたことが今年の全ての源となりました。

商業本を出版した

技術書典で頒布した同人誌を底本として、商業本を出版することができました。

技術書典で出した本は「技術の泉シリーズ」としてインプレスR&Dさんから出版されることがあるのは知っていたので、まあ声かかるだろうなと正直思っていましたが…。

kxn4t.hatenablog.com

印税は正直しょっっっっぱいですが、本を出したことで、家族や友人から凄いと言ってもらえたり、キャリアに少し箔がついたのでよかったかなと思ってます。
(次は商業で出さずに同人だけにします…。)

副業をした

本を出したことをきっかけに色んな所からお声がけ頂いて、技術顧問的に副業をはじめました。

初めてなので単価安めにやっていたんですが、知り合いの社長にもっと取らないとって言われたので次からはちょっと気持ちを強く持って高めでいきます…。

本業の残業はほぼ0なのですが、働きながらだと月10時間くらいが限界かなとは思いました。

セミナー講師をした

GMOトラストログインさんからお声がけ頂いて、人生で初めてセミナー講師ってやつをやりました。

あんまり技術的なところは自信がない質なのですが、好評だったようでよかったです。

車を買った

本や副業での収入があってちょっと余裕ができたのもあり、前々からずっと欲しいなと思っていたので思い切って買いました。

kxn4t.hatenablog.com

来年3月納車予定なので、車が来たら色々行ったことないところに行ってみたいです。
ヤマノススメ聖地巡礼がんばるぞ。

まとめ

2022年は本当に新しいことが目白押しで、とても刺激的な1年でした。

認証認可界隈のコミュニティへの貢献というところでも、少しは役に立てたかなと思います。

今年と同様、来年も新しいことに挑戦していければいいなと思っています…!
それではみなさん、良いお年を。