一年中こたつ出てる

こたつは最高

VRChatを始めて1年が経ったのでふりかえり

VRChatを始めて早いもので1年が経ちました。

始めた頃の気持ちや歩んできた道を忘れないように書き残しておこうかなと思い、書いてみます。

多分長い。

始めたきっかけ

2023年3月25日にぽこピーランドがきっかけでVRChatを始めました。

当時VRChatの存在は知っていましたが、どういうものなのかは全然知りませんでした。
そんな中、どうやらぽこピーランドというのがVRChat上でできるらしいと知りました。

www.youtube.com

ぽこピーの2人やその親戚たちをよく見ていたので、オープンの様子や生放送などを見ていたのですが、普段動画で見るようなコミュニケーションをVRChat上であまりに楽しそうに自然にやっているのをみて、自分も行ってみたいなと思ったことを覚えています。

このへんを見てて、楽しそうだしもちひよこかわいい~~これがVRChatってやつかってなってました。

www.youtube.com

www.youtube.com

幸い、会社からもらってBeat Saberをちょろっとだけやったっきり押し入れに眠っていたOculus Quest2はあるし、PCでゲームやりたいなと思って買ったけどゲームはコンシューマー機全部持っててそっちでやるので全然やらずに埃を被っていたゲーミングPCはあるし、できるやんけ!!となり、勢いに任せてアカウントを作りQuest Linkでなんとかログインして飛び込んだ感じです。

翌日気づいたらNew Userになっていたので、最初のアバターであるサフィーちゃんをアップロードしたりしていたら知り合いのオタクたちと会うことになり、そのまま沼に引きずられて帰ってこれなくなりました。

ちなみに、JPTはなぜか一人で周りました…。

最初のアバター

最初のアバターはサフィーちゃんで、なぜかVRChatを始める9ヶ月前の2022年6月21日に買ってました…。

ちょうど発売日だったからやたらと目にしたのか、TL上で流れてきて一目惚れしたのでこれまた勢いに任せて買いました。

このときはWindows機はもってなくて、使い道はとくになかったんですが、VRMがついてくるので何か遊べそうかもと思って…(結果VRChat始めるまで一回も使わなかった)。

最初の改変

しばらくはデフォルトサフィーちゃんのまま使っていたんですが、そろそろ別の服が着たいなとなったので約1ヶ月後の2023年4月23日に改変を始めたみたいです。

このときModular Avatarはまだ流行っておらず使っている人は使っているという状態でしたが、エンジニア目線で見たとき、絶対これが主流になるなと思って最初からMAで着せ替えを行いました。

ボーン名が一致せずにうまく着せられなかったり苦労したのを覚えています。

その日のうちに髪の毛や目の色も変えて、今の原型ができました。

その翌日には更にテクスチャを塗り直して、ほぼほぼ今と同じ髪色になったみたいです。

改変の歩み

意外と記録が残っているもんで…。
ほぼほぼ自力で頑張ったのでだいぶ自分のものになってる気がする。

2023年3月26日

初めてのアバターアップロード
写真撮るの下手すぎ

2023年4月23日

初めての着せ替え&改変

2023年4月29日

初めてのFXレイヤー変更での表情変更
この辺からAvatar3.0というものがあると理解して一気に進んだ感。

2023年5月11日

初めてのMAでの衣装切り替え
MAでメニューの作成、アニメーションの合体等々MAの基礎的なところを完全にマスターしたのがここ。

2023年6月6日~9日

初めてのBlender
どうしても着たい衣装がサフィーちゃんに対応してなかったので仕方なくBlenderに手を出してしまった。
初手がMaya製の衣装でボーンの回転軸等がぐちゃぐちゃになりながらもなんとかやりきれて成功体験を得てしまった。
以降、対応衣装じゃなかったらBlenderで着せればええんやになった。

楽しみ方を見つける

VRChatはやっぱりChatとあるだけあって基本はコミュニケーションツールであり、自己表現の場なのかなぁとやってて思った。

そんな中でほぼほぼ毎日inし続けられているのは喋っていて楽しいフレンドがいるおかげです。

もともとの知り合いだけではここまで続かなかったかなぁと思います。

土曜日のご飯会

毎週土曜日の夜にみんなで集まってご飯を食べたりする会で、ここ1年近く毎週参加しています。

特に記憶に残っているのが遠足会で、みんなでお菓子やご飯を持ち寄って。
目的地にいくところから始まり、班に分かれて電車に乗って、博物館で班別行動したり公園に行ったり海辺で班ごとにご飯を食べて。

最初からの知り合い以外の人とがっつり遊んだのが初めてだったんですが、ちょうど同時期に始めた3人班ですごく新鮮な気持ちで楽しめました。

これが自分の中で一番大きい体験で、始めた頃からずっと大切にしている思い出です。

その後も色々食べましたね。

毎週楽しいです。

サフィーちゃん集会やイベント

初めて参加した集会が2023年6月サフィーちゃん集会でした。

このときのグラボがRTX3060Tiだったのでずーっと重たくて大変でした…。

どの集会もそうですが、なかなか話しかけるのが苦手で…、逆に話しかけてもらえるように頑張って毎回可愛くしていくようにしています…。

VRChat民はみんな季節の行事が結構好きですね?
そういったのに乗るのも楽しいです。

改変&自撮り

新しい衣装を着せては自撮りするのが楽しいです。

アップロードアバター数は265体…。

特に金髪にはかなり力を入れていて、何十回も微修正を重ねており、VRChat上で一番キレイな金髪だと自負しています。

VRChatを始めてからBlenderを触り始めて、何十着も非対応衣装を着せ続けてきたおかげでもう着せられないものはほとんどないところまできました(Blenderで読み込めないFBXはきびしい…)。
とりあえず、Blenderは気合と根性で根気強くやればなんとかなるという感じです。

写真を撮るのもすんごく楽しくて、がんばって改変した子が可愛くて魅力的に映るように構図を考えたり、ポーズを取ったり動きがでるようにうねうね動いたり…。

知ってましたか?このブログは写真・カメラグループのブログなんです…。腕の見せどころさんです。

ワールド作成

ワールド作るのも楽しいです。

最初に自分でBlender使って作ったワールドは結構ひどかったですが…。

販売ワールドを研究したりして…。

2作目はかなりいい感じにできました。

快適ヨット生活に必要な天井カメラもRenderTextureでつけてみたりしましたね。

3作目はUnityだけで雑に作るをやってみました。

長く過ごすことを考えるとライティングが非常に重要で、できるかぎり柔らかな優しい強すぎない明るさを心がけるといい感じだと学びました。

こちらの3作目のワールドは通常バージョンと雪が降ってる冬バージョンと2パターン合わせて1万Visitいきました。ちょっと自信がつきました!

季節ごとに飾り付けするのも楽しいですね。直近だと花見用にちょっと改変したいですね…。時間がないですが…。

機材周り

VRChatは無料!

PC

VRAMがキツかったりFPSが出なかったりで結構組み替えました…。
RTX4080でも厳しい場面があり、VRChat重すぎになっています。
みんなアバター最適化してくれ…。

i5 12400 → i7 14700K
RTX3060Ti → RTX4080
16GB → 48GB

HMD

Quest2を使っていましたがあまりにも重たくしんどかったので、Quest3がでてすぐに買い替えました。

Quest3もバランスが悪いですが、バッテリー付きエリートストラップをつけてカウンターウェイトをつけたりしてかなり快適プレイできています。

Quest3のコントローラは下のほうが弱くて辛かったのでProコンも買いました…。

最初の頃はファームウェアが良くなくて微妙でしたが、最近のProコンはとっても快適です。

トラッカー

ハリトラワイヤレスを予約開始すぐに注文して、2023年7月29日に届きました。
始めてから約4ヶ月でフルトラになりました。

周りがみんなフルトラで自由に身体を動かしている状況だと、自分もフルトラになりたすぎました。

7月に届くと言ってたのでずっと待ってたんですが、7月末に。嘘はついてないけどさぁ…。
リアルVketでのオフ会の日に届いて、みんなにさっき届いたっぽい!って言いながら帰って、夜inしたとき嬉しくて嬉しくてずっと身体を動かしてたのを覚えています。

が、満足できずに…

2024年2月1日からはUltimateトラッカーを使っています。

じゃじゃ馬ですがVIVEトラッカーとほぼほぼ遜色ないので満足してはいます。

いろいろ記事を書いた

この1年でVRChatまわりの記事をたくさん書きました。

特にがんばったなーって記事はこれですね。

kxn4t.hatenablog.com

2ヶ月半でここまで書けたので我ながら頑張りました。
始めてから大体4ヶ月くらいでPrefab VariantとMAとAAOを駆使するマンとなり、だいぶうまく改変ができるようになりましたね。
エンジニアやってると保守が一番大変で、変更に強く、高いアジリティを保てるように運用していかなければなりません。
非破壊での改変が流行ってくれて本当に良かった。

そういえばUnity拡張もなんとなく書けるようになりました。欲しいものがなければ自分で作っていきましょう。

kxn4t.hatenablog.com

kxn4t.hatenablog.com

kxn4t.hatenablog.com

kxn4t.hatenablog.com

kxn4t.hatenablog.com

kxn4t.hatenablog.com

kxn4t.hatenablog.com

まとめ

あっという間の1年でした。

こんなにもUnityを触り、Blenderを触ることになるとは思ってもいなかったです。

これからも始めたてのころの気持ちを忘れずに、たのしく健全なVRChatライフを送っていきたいですね。

普段はサフィーちゃんメインですが、ロングになったマヌカちゃんもかなりお気に入りです。

最後にTrust Rankの変遷を。

  • 2023/03/25 開始
  • 2023/03/26 New User
  • 2023/05/30 User
  • 2023/08/23 Known User
  • 2023/11/21 Trusted User
  • 2024/03/20 プレイ時間1000時間突破