一年中こたつ出てる

こたつは最高

「ケーブル配線トレー CB-CTERD5」を使って机の配線を整理した

明日新しいマイクやスピーカーが届くので、準備ついでに配線を整理しました。

整理にはサンワサプライのケーブル配線トレー CB-CTERD5 を使いました。

ずっと売り切れててしばらく転売価格で取引されてたんですが、1ヶ月ほど前にモノタロウで予約していてようやく届きました。
(最近モノタロウをよく使う)

なんとか取り付けて、ぶらんとしていたケーブルたちを詰め込みました。

f:id:kxn4t:20220205183515j:plain:w600

f:id:kxn4t:20220205183624j:plain:w600

ついでに買っていたケーブルスリーブも使って、気持ちだけシュッとさせておきました。

f:id:kxn4t:20220205183619j:plain:w600

f:id:kxn4t:20220205183622j:plain:w600

このケーブルトレーは中にマジックテープがつけられるので、色々ケーブルだったりテーブルタップだったりが固定できて、めちゃくちゃ使いやすかったです。
ケーブルまとめるのに使った面ファスナーもいい感じにくっつくのでよい。

モニターのくそデカい電源アダプタもなんとか固定できて、すっきりしました。
メッシュなので軽いし、柔らかいのでわりと融通が効くのもよかった。

ただ、取り付けがめちゃくちゃめんどくさかったです。

取り付けがめんどい

付属のねじがM6*12のなべネジだったので、鬼目ナットで固定するかと思って穴開けて埋め込んだんですが、斜めに入ってしまい、とんでもなく不格好に仕上がりました…。
机の下で作業するのは大変すぎる…。

これはよくないなとおもって、急遽ホームセンターでM4*12のタッピングねじと10mmのワッシャーを買ってきて、直接ねじを机に打ち込んで固定しました。
最初からこうすればよかったんや…。

机をひっくり返さずに鬼目ナットを入れるのは無謀なので、タッピングネジとワッシャーを組み合わせて固定するのをおすすめします。