一年中こたつ出てる

こたつは最高

同人誌即売会に参加するときの持ち物

上京して気軽に行けるようになったので、コミケコミティアなどの同人誌即売会に参加するようになりました。

ここ7,8年参加する中でだいぶ装備が固まってきたので、ここらでちょっと紹介してみようかなと思います。

他にもこういった装備もあると便利だよ、というのがあれば教えていただけると嬉しいです。
待機列経験はあまりないので…。

前提として、筆者は新刊セットやグッズの概念がある「創作(少年)」を中心に回っています。

必需品

トートバッグ

肩から掛けられるマチのついた大きめのトートバッグを使っています。
会計が済んだらすぐに退かないといけないので、トートバッグがいいですね。

トートバッグには戦利品のみを入れています。

戦利品以外はサコッシュやリュックに入れることで、戦利品をなるべく傷つけないようにしています。

ファスナーケース

戦利品を傷つけないために、ファスナーケースも使っています。

このように上部を開けてトートバッグに仕込んでおけば、受け取ったらすぐに入れることもできますし、帰るときは閉めてそのままリュックに入れることもできます。

自分がよく使うのは100均で買えるB4サイズのもの。
大体の同人誌やグッズがちょうどいい感じに入ります。
ショッパーに入れてくれている新刊セットとかもちょうどいい感じに入ります。

いつもはトートバッグに2つ仕込んでいて、グッズ系と新刊単品とをざっくり分けて収納してます。
こうしておくと、帰りにリュックに詰めるときに、傷つきにくい新刊単品のものだけをリュックにさっと詰めることができます。

この手のケースではハードタイプのものもありますが、自分は適度に柔らかいファスナーが付いているタイプを使ってます。
固いタイプはいちいち開け閉めがめんどくさいのと場所を取るのとであんまり好みではないです。

サコッシュ

サコッシュはめちゃくちゃ便利です。
エリイちゃんのライブグッズを愛用しています。

大量の千円札と500円、100円玉を入れておけば会計で手間取ることもないです。

お金に加えて飲み物や地図、チェックリスト等すぐ取り出したいものを入れておけるので、重宝しています。
移動中にリュックから取り出すのは大変すぎます…。

リュック

行きは生き残るための飲み物や軽食などを詰め込んでいき、帰りは空いたスペースに戦利品を入れます。
戦利品は重いので、リュックは欠かせないです。

飲み物は500mlのものを数本買って、1本はサコッシュに入れています。

待機時間が長いとき

折りたたみ椅子

これはまだ使ったことがないんですが、次から導入予定です。

例年は開場ギリギリに行くので座ることがほとんどなかったんですが、チケット制が導入されてから座ることが多くなりました。

駐車場で待機列を形成されると凸凹してて足が痛いし、夢の大橋で形成されると冷たいし暑いしで厳しい…。

PATATTO180を買ったんですが、これ以上小さいと座るのが逆に辛い高さだと思います。

軽食・飲み物

倒れないために待機列でなにかお腹に入れたほうがいいです。

この夏はパン1つ、おにぎり1つ、ウィダーinゼリー1つ、カロリーメイト2本くらいを食べました。

日光から守るもの

日差しはやばいです。
なめないほうがいいです。

帽子やアームカバーなど日差しから身を守るものを何かしら持っていくべきです…。
あるのとないのとでは全然違います。

冷感タオル

今年から初導入したんですが、大活躍してくれました。

水も一緒に持っていって適宜含ませながら使うと涼しいです。

自分はミッフィーのやつを使っています。かわいい!!!

防寒具

冬はめちゃくちゃ寒いです。

上着はいくらでも分厚くできると思うんですが、下は限界があります。
なので、邪魔かもしれませんがブランケットはあったほうがいいですね。

前の冬はブランケットを忘れてしまったんですが、あまりにも寒くて辛かったです…。

まとめ

トートバッグ×ファスナーケースは便利です。

戦利品の運搬方法についてはかなり洗練されてきたかなと思う一方、待機列の耐え方はまだまだ経験が少ないです。

まだまだ改善の余地があるので、がんばっていきたいところです。