一年中こたつ出てる

こたつは最高

自宅作業環境とリモートワーク【ver2.0】

本格的にリモートワークが始まって早2年が経ちました。

前回の記事を書いたあと、家を買って引っ越したり、机をDIYしてみたりといろいろ変更点が多くなってきたので、改めてまとめてみようかなと思います。

前回(2年前)の記事はこちら。

kxn4t.hatenablog.com

アップデートした作業環境

こう見ると前の環境はめちゃくちゃ狭かった…。

Before

After

オタクグッズは別の場所でディスプレイしているので見かけはかなり減りました。

机はDIYしたものに変わっています。

サイズは150cm×63cm
天板は杉の集成材で、引き出しと脚はIKEAのALEXとADILSを組み合わせています。

110cm→150cmと大きくなったので、かなり広々と使えるようになりました。
杉は柔らかくてすぐ凹むのでそこだけ気をつけないといけないですが、無垢の素材感や色味など諸々気に入っています。

DIYしたときの記事はこちら。

kxn4t.hatenablog.com

配線

配線整理にはサンワサプライのケーブル配線トレーCB-CTERD5を使ってシュッとやっています。

kxn4t.hatenablog.com

机の裏は見えないしあまり気にしない。

椅子

椅子はオカムラのシルフィーを使っています。

最近ちょっと背中周りがつらいのでランバーサポートをつけようか迷っています。

kxn4t.hatenablog.com

暖房

足元が冷えるので暖房としてパネルヒーターを使っています。
暖房器具で中華製品を使うのは怖いので、自分はパナソニックのパネルヒーターにしました。

妻も同じものをつかっているんですが、エアコンをつけずともこれ一台で特に問題なさそうです。

モニター周り

モニター

モニターはLGの27UP850-Wに変更しています。

前回の記事でも同じくLGの27インチ4Kモニターを使っていましたが、USB-Cケーブル1本で接続したくなってしまったので変えました。

モニターがドッキングステーション代わりになって、控えめに言って最高。

モニターアーム

みんな大好きAmazonベーシックのものを使っています。

前までグリーンハウスのガススプリング式のものを使ってたんですが、可動範囲が狭いのと動かすのが大変なのとすぐに首がへしゃげてきてしまうのとで買い替えました。

モニターライト

モニターライトはXiaomiのものを使っています。
目の疲れが減った気がする(当社比)

買うのが難しいけど安いので…。

kxn4t.hatenablog.com

Webカメラ

WebカメラロジクールのC920n
特に可もなく不可もなく。

改めて値段をみると意外と高かったんだ…ってなりました。

オーディオ周り

前回から一番変更があるのがオーディオ周りですね。
アンプやヘッドホン、スピーカーとマイクと全部新しく買いました…。

アンプ

アンプはみんな大好きZEN DACを使っています。

ZEN DACの良いところは、いくつ同時に接続していたとしても全部同じように音を出せるところです。
加えて背面に接続している機器のボリュームを固定にできるので、ヘッドホンの音量は前面のノブで、スピーカーの音量はスピーカー側のノブで、とそれぞれコントロールできるので便利です。

今買うなら同じように操作ができる+マイクも使えるMOTU M2を買うかなぁとは思いますが、ヘッドホンとスピーカーをいい音で聴けるので満足はしています。

ヘッドホン

ヘッドホンはAKG K712PROを使っています。

eイヤホンで試聴したときはヘッドバンド周りがふにゃふにゃで大丈夫かいなと思ってたんですが、全然杞憂でした。
長時間つけてると頭の頂点のところがちょっと痛くなってきてましたが、慣れると快適の一言。

つけ心地もいいし、音もいいし、かわいいし、買ってよかったです。

付属のケーブルは重くて取り回しがしづらいので、onsoのケーブルに変更しました。
音はぶっちゃけ付属のケーブルのほうが好みなんですが、色がオレンジでK712PROに合っていて取り回しもしやすいので気にせず使っています。

ヘッドホンスタンドはelagoのものにしてみました。
ちょっと高いですがスッキリとしたデザインで、MBPの同じ色なのでいい感じです。
背も高いのでAKGのヘッドホンでも問題なく掛けられます。

スピーカー

スピーカーはPreSonus Eris E3.5をKanto SE2というスピーカースタンドに乗せて使っています。
結構低音がズンズンでるので聴いていて楽しいです。

ZEN DACからはGotorの4.4mm→TRSのケーブルで接続してみています。
正直違いがわからないので自己満足の世界です。

マイク

マイクはSHUREのMV7を使っています。

ちょっと前まではFIFINEのコンデンサーマイクを使っていたんですが、あまりに色々と音を拾ってしまうのでダイナミックマイクに買い替えました…。

いまのところ音は良さそうです。

マイクアーム

マイクアームはBlue Compassにしました。

レビューにあるとおりバネの力が強いので、90度以上折り曲げて使うならこれじゃないほうが良いですね。

左右への回転はめちゃくちゃスムーズなので、横にどけたり手元に持ってきたりとするのはとてもやりやすいです。

接続

色々機器が増えたんですが、すべてモニターから生やして接続できています。

操作デバイス

ここらへんからあまりこだわりがないので適当な紹介。

キーボード

ジェスタッチの茶軸
最近はテンキーレスのキーボードがほしい。

パームレストも同じくFILCOのもの。
ウォールナット色でいい感じなんですが同じものはもう買えず…。

マウス

ロジクールのMX ERGO
最近加水分解がひどい。ロジクールの商品すぐ加水分解するのなんで。

その他

PCスタンドはBoYataのもの。
丈夫で黒もあるので見た目が良い。

magsafeのスタンドはStouchiとかいうところのもの。
充電が楽になったのでいい感じ。

まとめ

なんというか、反省点を挙げるとすれば、最初から良いものを買っとけ、です。

結構いろんなものを買い替えてしまっています…。

モニタも最初は27インチのフルHD買って、いや全然だめじゃんってなって、27インチの4Kモニター買って、USB-Cでつなげたい…ってなってまた買い替えたし…。

最初から良いものを買ったほうが回り道をせず、長く使えて結果的に安いみたいなところがあるなぁと感じたのでした。

紹介してきたやつを全部足し合わせるといったいいくらになるのか計算したくもないですが、デスクまわりがめちゃくちゃ快適になってきて、リモートワーク最高って感じです。

引き続き気になるところは改善していければとは思っていますが、だいたいたどり着くところにはたどり着いたかなと思います。