一年中こたつ出てる

こたつは最高

【CX-30】初めて洗車してホイールに簡易コーティングをした

あんまりにも汚かったので自宅で初洗車をキメました。
人生で初めての洗車。

納車当日にコーティングもやったんですが、2週間でこの有様…。

花粉すごすぎる。花粉症じゃないけど花粉嫌いになった。

ちなみにコーティングはKeePer

  • クリスタルキーパー
  • 樹脂フェンダーキーパー
  • レンズコーティング

をやっています。

撥水も結構弱くなっていて、あちこちに水が垂れたシミが…。

After

無事きれいになりました。
撥水も復活。

トータル2時間くらいかかりました…。

ボディ洗車

シャンプーはとりあえずシュアラスターのカーシャンプー1000を使ってみました。

よくわかんないけど洗えたのでヨシ。

洗うのにもシュアラスターのウォッシンググローブを使いました。
これはかなり使いやすかったです。
汚れもスッと落とせるし、操作性もとても良かったです。

ただ、細かいところに花粉がめちゃくちゃ詰まってて取るのが大変でした。
今度やるときはディテーリングブラシってやつが欲しいかも。

拭き上げ

拭き上げはみんな大好きシルクドライヤーとプラスセーヌを使ってみました。

プラスセーヌでざっと水を減らしたあと、シルクドライヤーで拭いたんですが、そんなに頑張って水減らさなくてもよかったかも。
シルクドライヤー使った意味があまりなかった…。

水を大体拭き終わったらキーパークロスで拭きつつ細かいところを拭きました。
これを使うと水弾きが復活するらしい?けどあんまりわからなかった。

グリル周りの細かいのを拭くのは無理すぎて諦めました…。
今度コーティングのメンテナンス時にきれいにしてもらいます。

ホイール洗浄

ボディが終わったらホイールを洗いました。

ホイール用のグローブをつかったんですが、これも結構使いやすかったです。

ただ、奥まで手が入らなかったので、なんらかのブラシが欲しくなりました。

ホイールコーティング

ホイールを洗い終わったら簡易コーティングをしてみました。
早いうちにコーティングしておいたほうがいいらしいので…。

コーティングはPROVIDEのGTを使ってみました。

provide.shop-pro.jp

高いだけあって、ヌルテカ具合が凄まじかったです。
(写真じゃ伝わらなさそう)

窓はもう疲れ果ててめんどくさくなったのでクリーン&リペルで簡単に済ませました。

雨の日めちゃくちゃ見づらくてつらいので、窓もコーティングしてもらっちゃおうかなと思っています。
サイドガラスが見えなさすぎて、雨の日の夜とか怖くて泣いちゃった。

感想

洗車しんどすぎわろた。