一年中こたつ出てる

こたつは最高

MastodonのオブジェクトストレージをローカルからCloudflare R2に移行しました

Mastodon自鯖を運用し始めてもう5年になるんですが、画像の配信はローカルから行っていました。

最近VRChatを始めた関係で画像の投稿が多くなってきていて、各鯖への配送負荷と遅延が結構目立つようになり、このままじゃジリ貧だしどうしたもんかなーと考えてました。

そんなところに、Cloudflare R2だとCDNも楽ちんに使えて無料枠も大きいという話を聞いたので、一念発起してオブジェクトストレージをCloudflare R2に移行しちゃいました。

その都合でドメインのネームサーバーもCloudflareに移して、すべてをCloudflareを通すようになりました。

ついでにImageMagickも最新にしてAVIFやWebPなどにも対応できるように自前でビルドしたりしました。

いまのところ快適です。

詳しい手順はまた別途QiitaなりZennなりにまとめるとして、頑張りましたという日記でした。おわり。