一年中こたつ出てる

こたつは最高

世紀末感あるので日記をつけてみることにした

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、安倍晋三首相が2020年4月7日、緊急事態を宣言した。対象は東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡。

めったに起こらないことで、10年後とかに読み返したらきっと面白いだろうから、日記をつけてみようと思った。
(フォロワーがやろうとしてて面白そうと思って自分も便乗してみた)

あまりこういった負の乗った文章は書かないようにしているんですが、事実を淡々とまとめつつ、自身の状況もメモ程度に書いていこうと思います。

現状

未来の自分が見てすぐ分かるように、今までの情報を少しまとめてみる。

世界

中国の武漢から端を発した新型のウイルスによって、世界が大変なことになっている。

2019年11月最初の症例が確認されて以降、武漢市内から中国全土に感染が拡がり、中国以外の国と地域に拡大していった。
3月11日にはWHOによりパンデミックが宣言された。

現在、各国は都市を封鎖するロックダウンなどの対策を実施している。

今日時点で死者は世界で8万人超、感染者は140万人を超えた。
イタリアが1万7千人と最も多く、スペインが1万4千人、感染者数が最多の米国では1万2千人に達し、世界の感染者数は140万人に上っている。
感染者数は米国で39万人。スペイン(14万人)、イタリア(14万人)、フランス(11万人)

特にヨーロッパ、米国では人工呼吸器や病床が不足し、医療崩壊が発生している。
本来であれば助けられるはずの命も、延命させる命のトリアージが実施されている。
また、隔離されているため家族が看取ることもできず亡くなるという悲痛な事態となっている。

日本

かくいう日本は。

世界での流行に先駆けて、2月3日、横浜港に寄港したダイヤモンドプリンセス号なるクルーズ船内にて流行した。
3711人中700人近くが感染するなど、大きな流行であった。
検疫や隔離状況など、ずさんであると世界から批判を受けつつもなんとか対応し、国内への大きく流行することもなく、一旦の収束に成功した。

しかし、8日。
503人の感染が確認され、1日に確認された感染者の数が初めて500人を超えた。
また、8日までに国内で感染して死亡した人は102人となり、100人を超えた。
連日毎日の感染者数を更新しつづけるなど、確実に流行しはじめていることを受け、緊急事態が宣言された。

東京オリンピックは延期され、四天王寺も6世紀に聖徳太子が創建して以来初めて封鎖となるなど、未曾有の事態となっている。

特設サイト 新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK 新型コロナウイルス感染 世界マップ:日本経済新聞

未来の自分が見ても状況が分かる感じにまとまった気がする…!

自分の状況について

適当に垂れ流します。

勤めてる会社は今までリモート回数の制限があったが、2月早々に取っ払われた。
いまは原則リモートワークとなった。
そのため1ヶ月ほど前から徐々にリモートワークする機会が増え、ここ2週間は完全にリモートワークに移行している。

場所を選ばずに働くことができる環境で本当に運がよかった。
とても早い段階で会社から備蓄していた非常食が届けられたのでありがたかった。
恵まれている。

嫁のほうが先に完全リモートワークに移行していたので、夫婦共々家で働いている。
自宅で働く環境を整えていて本当によかった。

リモート移行したり緊急事態宣言があったりしたが、仕事内容自体に変化はなく、いつもどおり働いている。

家が大好きで引きこもるのが全然苦じゃないので、いまのところ大丈夫。
家に閉じ込められて精神を病んでるのはあんまりよくわからない。
おうちさいこう。

ただ、あつまれどうぶつの森が発売されたので、日々やりたい欲を抑えながら仕事してるのがつらい。
家にいるのにゲームできないバグがつらい。

1日1000歩程度しか家の中で歩いてないので、この前1週間ぶりに外でて買い物しに行ったら足痛いし息上がるしちょっとびっくりした。
ちゃんとリングフィットアドベンチャーやろうと思った。

毎日10時半に起きて11時から仕事を開始するというゴミみたいな生活リズムなのではやくなんとかしたい。

衛生用品だけど、マスクも2月に流行り始めの段階で箱を見かけたのでごそっと購入できていたのでよかった。
キレイキレイも間違って詰替え用をダブって買ってしまってたので図らずもストックがあるというファインプレイ。
消毒用アルコールも昨年購入してておいてるけど全然つかってなかったのが役に立ってる。

愛用しているパストリーゼがそろそろ切れそうなので買いたかったのだけど、コロナ騒動で転売ヤーの餌食になり全然買えなくてイライラしてた。
毎日公式サイトを見て、最近ようやく買えた。一斗缶だけど…。

食料も買いに行くのがだるいので、オイシックスを始めてみた。
いまのところめちゃくちゃいい。
毎日健康的な晩ごはんを作れてて、精神的にすごくいい気がする。

f:id:kxn4t:20200409015002p:plain:w600

f:id:kxn4t:20200409015018p:plain:w600

歴史の真っ只中にいるはずなんだけど、あんまり変わらない気がする。
まぁ髪の毛は切りたい。
そろそろ切りたい…。

今のところ、なんの不自由もなく、ウイルスや飢え、貧乏に怯えることなく生活ができている。

この先どうなるかわからないけど、このまま収まってくれるといいなぁ。