一年中こたつ出てる

こたつは最高

自分でちゃんと使ってておすすめできるもの

なんか流行ってるので自分もまとめてみようと思った。
電化製品だけじゃなくて、ちょっと細々したおすすめできるものも結構あるなぁ。

バルミューダの加湿器

掃除と給水が圧倒的に楽。
スチーム式の加湿器も持ってたんだけど、こっちのほうが圧倒的に運用が楽。
掃除が本当に楽。

気化式なのであんまり加湿量は強くないけど、冬でも15畳くらいならこいつ一台で湿度40%くらいまでは上げられるのでまぁ十分。
Wi-Fiにつなげておくと、水が切れたときに助けを求めにくるのでかわいい。

唯一のデメリットは高いこと。

バルミューダのトースター

パンが美味しい。
クロワッサンとか温めるとめっちゃおいしい。
とろけるチーズ乗っけてトーストも美味しい。

唯一のデメリットは高いこと。
(クレカのポイントでもらった)

バルミューダ電気ケトル

注ぎ口が細いのでコーヒーを入れるのに便利。

あんまり使えないなと思っているところは、

  • 600mlくらいしか沸かせない
  • 水を入れすぎると沸かしてる最中におもらしする。
  • 高い(福引でたまたま当たった)

大量に熱湯がほしいときはT-Fal電気ケトルを使っている。
適材適所。

デロンギのコーヒーミル

コーン式なのでカッター式のものと比べてかなり均一に豆が挽けて美味しい。
細かく粒度を調整できるのもいい。
熱もでないので、香りもそのままでとってもいい。

掃除もそんなにしにくくないし、手で挽いてたのは一体何だったんだ…って感じ。

ドルチェグスト

ふだんはだいたいこっちを飲んでいる。
今ずっと家で働いているので、気軽にそれなりのコーヒーがすぐに飲めていい感じ。
お気に入りはモカブレンド

高い包丁

今はグローバルの包丁を使ってるけど、高い包丁はめちゃくちゃいい。
かぼちゃとか切っても折れることを心配しなくていいし、頻繁に研がなくてもずっと切れ味がもってくれてとてもいい。
安い包丁だとすぐ切れなくなって研がないといけなかったの地味にめんどうだった。

無印のシリコーンスプーン

料理するなら絶対一本は持っててほしい。
めちゃくちゃ使い勝手が良い…。

www.muji.com

あとこっちも使い勝手が良いのでおすすめしている。

www.muji.com

栗原はるみ まな板

丸い小さめのまな板。

ちょっとしたものを切るときに場所を取らないので重宝してる。

Oisix

ちゃんとOisix 5daysコースをやっている。

夕飯の献立に悩むことなく、毎晩健康的な食事がとれるようになったので好き。 普段食べないような献立がおおいので、料理のレパートリーも広がっていい感じ。

www.oisix.com

オカムラの椅子

オカムラ シルフィーはオフィスチェアとして色々調整できるのにぎりぎりお買い求めやすい価格帯なのがいい。
最初のうちはちょっとしっくりくる位置に調整するのが難しいけど、ぴたっとくると疲れない。

あとかわいい。

kxn4t.hatenablog.com

パネルヒーター

冬は大変お世話になりました。
デスクの足元が寒いときに大活躍。
薄いし、使わないときでもそんなに邪魔にならない。
あと消費電力もそこまで高くないので、エアコンつけるまでもないときにもおすすめ。

AirPods

Proじゃない普通のAirPods
会議用として大活躍中。
詳細はこっち。

kxn4t.hatenablog.com

MX ERGO

ロジクールの親指トラックボール
M570に比べて相当操作しやすい。
M570を使ってる人がいれば絶対こっちを使ってみてほしい。。。

トラックボールになれるとマウスを動かすのがかなりしんどい。

LGの27インチ4Kモニタ

4Kに慣れるとフルHDの画素数だと目が潰れる…。
4Kの画素ピッチは最高。

4Kモニタだと27インチが一番ちょうどいい大きさだと思っている。
解像度はWQHDにすると、小さすぎず大きすぎず、いい塩梅でくっきり画面を広く使える。

kxn4t.hatenablog.com

MOFT

パソコンスタンドとしてMOFTを使っている。
薄くて軽いので、持ち運ぶときは畳むだけでいいのが良い。

これがないとMBP見るのがつらい…。
あまりにも良いので会社のMBPにも着けた。

kxn4t.hatenablog.com

AnkerのUSB-C充電器

Macbook Proを使っているなら持ってて損はない。
あのクソでかい充電アダプターを持ち運ばなくてよくなる。
めちゃくちゃ小さいし軽い。ほんとうにいいやつ。

Amazon Fire TV Stick

Amazonプライム会員で色々映像を見るひとはおすすめ。

自分はプライムビデオ以外にdアニメストアも契約しているので、だいたいのアニメがテレビですぐ見れる。
あとYoutubeの動画をPCやスマホから転送してテレビで映せるの地味にいいところ。
こっちでもできるの知らなくてChromecastも買っちゃった。。。

コードレス掃除機

自分はエレクトロラックスのを使っている。
コードがないのはめっちゃいい。
うわーなんか汚いな〜って思ったらすぐに掃除がはじめられるのがいい。

かなり気楽に掃除できるのでめちゃくちゃ買ってよかった。

ドラム式洗濯乾燥機

神。
もう乾燥機能ついてない洗濯機なんて考えられない…。

あっちこっちふきん

こいつは本当に最強の雑巾。
水だけで相当綺麗にできるし、拭いたあとの跡も残らない。

家に8枚くらいある。
なんならストックもある。

食器拭きの方も超おすすめしています。

輝き洗剤キーラ

水回り用の洗剤。

お風呂、洗面台、鏡とかシンクをこいつで磨くと水垢がなかなか落ちてくれる。
傷もつかないので大好き。

パストリーゼ77

食べ物にも使えるアルコール。

アルコールなのでうかつに使うと塗装が禿げたりするので気をつけないとだけど、あちこち綺麗に掃除するのに使ってる。
とくに手垢がついたり、油がつくようなものを綺麗にするのにめちゃつかえる。

ずっと愛用してたのにコロナウイルスのせいで全然手に入らなくなって、怒りのあまり一斗缶を購入してしまった。

www.dover.co.jp

UQモバイル

auのサブブランドのキャリア。

安いわりに通信速度は速いので変えて本当に良かった。
LINEモバイルでずっと苦しんでたけど、楽になれました。

simフリーiPhone XSで使っています。

www.uqwimax.jp

球詠

野球を少しでもわかる人には今一番おすすめできる漫画。

変に空想じみた、こんなこと考えながら野球やってるやつなんておらんわ…みたいな漫画ではなく、意外とかなり現実に則してて好感が持てる。

6巻の33話までは全人類読んで欲しい。
号泣した。

まとめ

こたつは全人類持っているものだと思っているのでおすすめに挙げていません。