一年中こたつ出てる

こたつは最高

2020年買ってよかったもの

久しぶりに書く。
書いたらめちゃ長くなってしまった。

一戸建て

良かった。

ただ、ゴミがまともに捨てられない赤ちゃんが近所にいるのでそれだけがやだ。

kxn4t.hatenablog.com

自転車

実家出て以来乗ってなかったんですけど、改めて乗るとめちゃくちゃ便利。

あと、それなりに軽い自転車はめちゃくちゃいい。
引きこもりなのに走りに行ったりしたくらい楽しんでいる。

kxn4t.hatenablog.com

リモートワーク

結局2020年3月くらいからずっとリモートで働くことになったので、2月のうちに色々買ってたの天才だった。
おかげさまで問題なく作業できてる。

最終的には家まで買った。

4Kモニタ

やっぱり4Kになれるとそれより下の解像度のモニタでは作業できない…。
当時はUSB-C対応のモニタはそれなりに高かったので未対応のものを買ったのだけど、最近はだいぶ出揃ってきててぐぬぬ…ってなってる。

kxn4t.hatenablog.com

椅子

オカムラショールームで色々座ってみてシルフィーを買った。
黒と白がめちゃくちゃかわいいのでお気に入り。

kxn4t.hatenablog.com

身につけるもの

全然外に出なくなったのでアレだけど…。

Fitbit Charge4

Alta HRが勝手に再起動するようになったので買い替えた。
液晶きれいだし、睡眠も計測失敗するということがなくて快適そのもの。
タイマーとか使えるのが地味に便利。

MOMENTUM True Wireless 2

とても音がいい。
ただ、本当に外に出なくなったので家でしか使ってないのでもったいないなぁと。

kxn4t.hatenablog.com

生活

Oisix

コロナで家からでなくなったので導入。
Oisixがない生活はもう考えられない。

毎日何作ろう…って悩まなくていいのがすごく好き。
自分じゃ普段買わないような食材を使ったり、味付けだったりをするので勉強にもなってる。

料理するのは大好きだけど、献立考えるのが果てしなく面倒なので自分にとても合ってる。

うちは、
ちゃんとOisix 5days + kit Oisix 2つ + 牛乳3本
を毎週購入して回してる。

www.oisix.com

Spotify

出始めのころに使ってみて、アニソン全然ないからいいや…って思ってて、久しぶりに使ったらめちゃくちゃいいってなった。

家族の好みに合わせていい感じにプレイリストを作ってくれるFamily mixっていう機能がとても良くて、思わずFamilyプランに加入してしまった。

レコメンド機能が優秀すぎる。
昔、Last.fmを使って再生している曲からいい感じにプレイリストを作成してくれるGrooveというアプリがあったのだけど、数年前になくなってしまった。。。
ずっと途方に暮れてたのだけど、求めていたのはまさにこれ。すごい。

リビングのAlexaにはレコメンド汚染させないよう別途アカウントを設定して使ってる。
家族共用で使うとレコメンドの汚染が激しくてつらい(Amazon prime videoとか…)のでアカウント分けれるのすごくいい。

(Amazon prime video、気がついたらロボットアニメに汚染されている。)

吸水スポンジ

お風呂上がりにこれでさーっと拭いて水滴を取ってる。
前住んでた家も新築だったのだけど、4年住むとお風呂場の鏡とか結構水垢ついてしまってた。正真正銘自分の家なので取るようにしてる。

レターオープナー

めちゃくちゃ便利。

マンガ

2020年は391冊読んだらしい。
その中でも2020年でシリーズの始めから買ってよかったものを。

カッコウの許嫁

幸ちゃんが完全にかわいい。
ここ最近こういう同棲など夫婦生活ものが多い気がする。

pocket.shonenmagazine.com

日本へようこそエルフさん。

異世界ものではあるけど、テンプレではなくてちょうどいい。
ここから読めるのでぜひ。 hobbyjapan.co.jp

珈琲をしづかに

甘酸っぱいし顔がいい。

球詠

アニメは散々だったけど、原作は泣ける。
野球マンガの中でも個人的にはクロスゲーム以来の大ヒット。

ただの百合ではなくて、ちゃんと野球してて、高校野球経験者としてもすごく丁度いい野球に感じる。
(そんなことまで考えながらやってるやつおらんて…ってなった漫画が多々なので)

houbunsha.co.jp

葬送のフリーレン

あんまり期待せずに買ってみたんだけど、予想外にめちゃくちゃ面白かった。

魔王を倒した後から物語が始まり、勇者パーティとともに旅してきた跡を追憶のようにたどっていく切なさが新しい。

www.sunday-webry.com