一年中こたつ出てる

こたつは最高

モニターアームを買ってみたけど良かった件

どうも、特に書くことがなくなってしまったので日記を書くのに飽きた人です。

ところで、モニターアームを買いました。

ずっと家で仕事しているので、少しでも環境を良くしようという改善の一環です。
どうもディスプレイの高さがあっていないらしく、結構座ってるのがしんどいため、思い切って導入に踏み切りました。

買ったのはグリーンハウスのGH-AMCD01です。

エルゴトロンLXやAmazonべーシックのものと迷ったんですが、結局そんな頻繁に動かさないだろうと思い、こっちにしました。
あと、クランプの部分がエルゴトロンは大きく、今使っている机が天板にフレームがついているタイプのものなのでクランプできないという問題があり…。

組み立てと取付自体は30分ほどで完了。

こんな感じになりました。

LGの27インチ4Kモニタを取り付けたんですが、今のところかなり快適です。
やはり高めにするほうが楽っぽいですね。

頻繁に動かさないだろうといいつつ、意外と動いてくれるので、もし調整したいとなったとしても大丈夫そう。

ただちょっと気になっているのが、5kg超えないくらいのモニタなのに、ネジをめいいっぱい締めないとお辞儀しはじめてしまうところ。

7kgまで対応と書いてあるけど、これ以上締められないし、ぎりぎりのラインの模様。

その他の部分は特に問題なし。
ガススプリングもスムーズ。

クランプ部分は懸念していたとおり、このタイプの机だとかなり厳しい感じがある。。。
端からクランプの中心までは4cmほどなので、買われる方はお気をつけを。
落ち着いたらホームセンターで木でも買ってはさみたいところ…。

感想

意外といい買い物でした。

机もかなりスッキリしたのでいい感じです。
掃除するの大変だったので。。。

あとは、モニタのアダプタ類も裏に通すようにして、もう少し見た目よくしようかな…。