一年中こたつ出てる

こたつは最高

本格的にリモートワークしはじめて1ヶ月が経った

家に完全に引きこもるようになってから、大体1ヶ月くらいが経ちました。

リモートワークの現状を振り返り、よかったこと、あるいは改善したほうがいいなと思っているところをまとめておこうと思います。

よかったこと

仕事環境を整える

仕事環境をちゃんと整えて、自宅でも仕事場を作っておくのはとても良かった。
今では仕事以外でそこに座らないようにしています。
椅子に座ってモニタに向かうと、仕事しよ…って気持ちを切り替えられるので。

kxn4t.hatenablog.com

こたつでやってたときは、いつもくつろいでいるところで仕事をするというのが中々オンオフができなくて大変でした。。。

顔を洗ってちゃんと着替える

顔洗わずに着替えずに起きた身のままこたつに座って仕事してたときもあったのだけど、さすがに良くなかった。
上と同じで気持ちの切り替えが無理だった。

平日はちゃんと顔洗って外に出れる格好になって、休日とは違うんだぞという気持ちを入れることで、しゃっきりするようになりました。
休日は以前と同じように一日パジャママンです。

定期的にラジオ体操をする

座ってばっかりだと結構疲れるので、定期的にアレクサにラジオ体操をかけてもらってやってます。
結構しんどくてビビる。。。
すっきりするのでかなりおすすめしています。
そういえば工場で働いていたときも定期的にやってたな…。

食料を用意しておく

オイシックスを使うようにして、晩ごはんのことを考えなくていいようにしました。
これはかなりよくて、毎日献立考えて買い物して…っていうのがなくなって、何も考えず来たレシピをそのまま作ればいいのは最高。
毎日何食べよう…って考えるの相当負担だった。

おいしいし見た目もいいし野菜も摂れるし魚も食べれる。
晩ごはんが健康的なだけでこんなにQOLが上がるのかと。

f:id:kxn4t:20200417004854p:plain:w600 f:id:kxn4t:20200412005113p:plain:w600 f:id:kxn4t:20200409015018p:plain:w600

レシピももらえるので、料理のレパートリーもぐんぐん増えていって、控えめに言っても最高ですね…。

飲み物を用意しておく

家にいると全然水分摂らないので、意図的に摂るようにしてるんですが、飲むものがないと…。

我が家ではルピシアの紅茶を水出しアイスティーにしてガブガブ飲んでいます。
袋で買って、お茶パックに入れて一晩放置するだけ。
とてもスッキリとして美味しいので、麦茶より全然好んで飲むようになりました。
コスパは悪いですが、こういった小さな美味しいを積み重ねておくとQOLの高まりを感じます。

あとはドルチェグストで無限にコーヒーも飲めるようにしているので、こちらも最高です。

改善したほうがいいこと

生活リズム

これは控えめに言ってゴミ。
10時半に起床して3時すぎに寝る毎日。

引きこもるようになってからニキビがすごいできるようになった…あと口内炎も……。
はやくなんとかしないと……。

昼食

パスタ、うどん、チャーハン……飽きた…。
さっと作って食べられる点ではいいんですが、そろそろレパートリー増やしたいところです。

お昼ごはんってどうするのがいいんですかね…。
ウーバーイーツは1週間に1回くらいは使ってるんですが、あくまでこれは最終手段。。。

というわけでお昼ごはんは模索中です。

まとめ

長々と書いてきたんですが、どう対策したとしても結局のところパフォーマンスは落ちている気がします。
家にいるのに遊べないバグへのストレスや、中々はかどらないな…というのもあって、うーんとなっていたんですが、今日このエントリを見て、あぁそういう覚悟をすべきなんだ、とすっと肩の荷が下りた。

tagomoris.hatenablog.com

なので、まぁ自分に対しても他人に対しても寛容になっていきたいと思った。

…生活リズムはよくないよね。
ついつい夜ふかししすぎなので、生活リズムをはやくなんとかするのが今の所の目下の目標です。
けんこうだいじ。
(特に体重の変動はなくむしろ痩せたが)うんどうもがんばる。