一年中こたつ出てる

こたつは最高

コミックマーケット99に行った

2年ぶりに帰ってきた。

今回のコミケはチケット制だったり、いつもと違うことが多かったので書き残しておこうと思います。

f:id:kxn4t:20211231190530j:plain:w600

チケット

今回のコミケはチケットがないと入れない。
運良く一般入場チケットが当たったのでよかった…。

西南一般入場チケットのD枠(9:00受付)なので、東には行けないけど…。

会場到着

9時受付だったので8:50頃会場に到着。

豊洲からゆりかもめで行ったけど、めちゃくちゃガラガラでビビる。
いつもならそこそこすし詰め状態になるのに…。

西南チケットはG1駐車場での受付なので東京ビッグサイト駅で降りた。

受付

G1駐車場の受付はこんな感じで、しっかりとした本人確認やワクチン接種の確認が行われた。

f:id:kxn4t:20211231191421j:plain:w600

確認書類を準備する場所と、実際に確認する場所が分かれてました。

確認自体はスムーズだったけど、前の人がドナドナされてたので、ちゃんと機能してた。
リストバンドもらって入場列へ。

E, F枠の人がすでに並んでて、時間守りなよwwってなりました。

入場待機列

一般入場は夢の大橋で簡単に枠別で列形成されたあと、国際展示場駅の広場のところまで連れていかれて、そこでしばらく待機。

9:20頃に列固定されて、列が動いたのが11時前でした。

いつもすごくぐるぐるさせられるので寒さはあまり感じないのだけど、すぐに列固定されたのでめちゃくちゃ寒かった。

列固定される前に、一人ずつチケットの枠の確認とリストバンドの確認がされました。
列が移動する前に再度リストバンドの確認も行われて、割り込む余地がなかったのですごい。

入場

動き始めたら止まることなく腕を掲げてスムーズに入場完了。

会場内

めちゃくちゃガラガラですごい。
長蛇の列も無いし、押し合いへし合いも無いし、快適すぎた。
企業ブースとか初めて行った。

東西の壁は12時過ぎに壊されて移動が可能になってました。

帰宅

帰りは12時半くらいに離脱したんですが、こちらもガラガラで快適だった。
みんな座れてるゆりかもめすごい。

感想

ずっとこれがいい…。
けど、チケット当たってなかったら逆に忌々しく思ってたのかなと思うと…。

最後尾札を持つこともなく、列に何時間も並ぶこともなく、売り切れもなくすべて買えて、そんなコミケがあった。

次待つようなことがあれば、ほんと動かなくて脚がめちゃくちゃ寒かったのでブランケット持っていこうかな。
真冬の朝はやくから並んだのがラ!の2ndライブ以来だったのであまり勝手がわからなかった。
あのときは1時間くらいしか寝ずにオタク達で車で向かって4時くらいに並びに行って、外で座って待ってたらそのまま寝落ちてて死ぬかと思ったなぁ…。

次はC100なのでなんとしてでも行きたいな。

(これはHitenKeiに並んでるところを撮られてたオタク