一年中こたつ出てる

こたつは最高

ワクチン2回目接種記録

ワクチン2回目を打ちました。

めちゃくちゃきつかったので、備忘録兼ねて書き残しておきます。
さようなら、わたしの4連休。

1回目もまぁまぁきつめだったので、覚悟はしてたけどきつかった…。

kxn4t.hatenablog.com

スペック

  • アラサー男
  • 体型はごくごく普通
  • 基礎疾患もなし
  • 入院なんてしたことないし、病院も5年に一度いけばいいほう
  • 平熱は36.5度
  • お酒は全く飲まないし飲めない

出た症状

初日〜3日目

  • 39℃以上の熱
  • 患部の痛み、腫れ
  • 悪寒
  • 強烈な頭痛
  • 脇や耳裏などリンパ節の腫れ
  • 全身の倦怠感

4日目〜5日目

  • かるい頭痛
  • かるい腕の腫れと痛み
  • 左耳裏のリンパ節の腫れ
  • かるい全身の倦怠感

腕の痛みや腫れは1回目より全然ましで、腕を下にして寝れるし、ズボン履いたりするのも全然問題ないくらいだった。

寝込んだのは接種から9時間後〜49時間後までで、それ以降はまぁ動けるようになった。

感想

めちゃくちゃきつかった。
1回目がきつかったので、きつくなると思って覚悟してたけどまぁきつかった。
これより本体はきついとかちょっと考えられないので、打ってよかった。

とにかく熱と頭痛が猛烈だった。

39℃超えるような熱はここ十数年出してなかったのでかなり堪えたのと、それに加えて頭痛が猛烈だったのが大変きつかった。

ベッドから出れるようになるまで打ってから48時間くらいだったので、たしかにすぐに軽快するけどきついものはきつい。

ちょうど苦しんでいる最中にこれをみて、あーわかるわかる、現在進行系でわかるわかりすぎて困るってなってた。

準備したほうがいいものは
  • すぐ寝る準備
  • 解熱鎮痛剤(min5回分)
  • ポカリ
  • 冷たいなにか
  • 風邪のとき食べやすいもの
  • 看病してくれる人
すぐ寝る準備

当日はさっさとお風呂入ったりして寝る準備をとっととしておくほうがいいと思いました。

解熱鎮痛剤

解熱鎮痛剤ないとしんどいのは間違いないなと感じたので、5回分くらいはあると良さそう。
(自分はイブを使った)
効いているときの楽さと切れたときの落差がすごい。

ポカリ

ポカリは最終的に4.5L消費したので、もっと買っておいたほうが良かった。
汗自体は全然かいてなかったんだけど、ポカリだけじゃなく水も飲んでたので意外と飲んだ印象。
用意してたのが2.5L(1.5L+500ml*2)だったので2回も追加で買いに行ってもらってしまった。
1回目の反省を踏まえて買ったものの足りなくて泣いてしまった…。
粉でも良かったかも。と思ったけど、寝込んでるときに作れる自信はない。

冷たいなにか

保冷剤を腫れてるリンパ節のところ当てたりするとめちゃくちゃ気持ちよかったので良かった。
ずっとスリスリしてた。
アイスノンあたま用とかあると良かったのかもしれない。

風邪のとき食べやすいもの

前回備えておいてよかった、風邪のときに食べやすいもの(ゼリー、うどんなど)は今回やりすぎなくらい備えてたけど最高の采配だった。
今回食欲があまりなかったので、食べたいと思えるものを選べる状態なのがよかった。
立つのもきつかったので、ひとり身ならなるべく調理なしで食べられるものが良さそう。

看病してくれる人

きつめのを味わってみて思ったけど、ひとりで自宅療養って無理では…。

まとめ

ひとりだと絶対心細くなると思いました。
副反応を舐めずに、ある程度準備しておいたほうが懸命です。
準備してても看病があってもきつかったですが…。

しかし、せっかくの4連休を調子の悪い状態で過ごすことになってたいへんつらい。
休める人は月曜に打つのがおすすめです。

以下は時系列で書きなぐり。

当日(7/21)

11時半頃にモデルナ製のやつを打った。
当日にダウンするとは思ってなかった。

  • 2時間経過(13:30)
    • 腕痛くなってきたけどまだなんとか上げられる。
      いまのうちに買い物をすます。ポカリ4kg重い。
  • 2時間半経過(14:00)
    • 腕はそこそこ痛いし腫れてきた。
  • 4時間経過(15:30)
    • 少し頭痛がしてきて全身がだるくなってきた。
  • 5時間経過(16:30)
    • 熱が上がる気配を感じたので仕事切り上げてお風呂に入った。
  • 6時間経過(17:30)
    • 37.1℃で悪寒がきた。リビングでタオルケットに巻かれた。
      このあと晩ごはんはふつうに食べた。
      アニメ見る余裕もまだあった。
  • 9時間経過(20:30)
    • 38.2℃で強烈な頭痛と悪寒。もう無理なのでお布団へ。
      寒いので毛布を装備。枕元にポカリ1Lを携え開戦。
  • 11時間経過(22:30)
    • 39.1℃で急に悪寒が消えて熱くなってきたので、いつも寝てるタオルケットに変更。
  • 11時間半経過(23:00)
    • ここで初めてイブ投入。眠れないまま次の日へ。

2日目(7/22)

ずっとベッドで寝てた。
猛烈な頭痛と発熱。
頭痛は左耳裏あたりのリンパ節の腫れから来てるような感じだった。

  • 16時間半経過(4:00)
    • 37.9℃。変な思い込みというか妄想というか固定観念というかうまく言えない身体と精神が繋がってない感じでうまく寝つけず、すこし体調はマシだったのでリビングで少し横になってみたら解除された感じがあって寝れそうになった。あとこっそりプリンを食べた。
      保冷剤を持ってきて腫れてる耳裏や脇の下に当てるとめちゃくちゃ気持ちいい。
  • 17時間半経過(5:00)
    • 頭痛が猛烈になってきて堪らずイブ2回目を飲んだ。
      ここが一番ピークだった。すがる思いでイブ飲んでなんとか寝れたので良かった。
  • 23時間半経過(11:00)
    • 起きて熱を測ると再び39.1℃と猛烈な頭痛でイブ3回目投入。切れるとやばい。プリンを食べた。
      食べ終わったあと床にスプーン落として泣いた。(あっ、拭き忘れてるの思い出した
      ここで熱さまシートの配給があって、保冷剤と合わせてめちゃくちゃ気持ちよかった。
  • 24時間半経過(12:00)
    • 37.1℃。頭痛は相変わらずきついけど熱が楽なのでリビングでうどんを食べた。味は風邪のときみたいな感じで変だった。
      (あとで聞いたら妻も美味しくないな変だなと思って食べてたらしい。調理に失敗しただけ!! )
      リビングの明るいシャバの空気を久しぶりに吸った。
  • 28時間半経過(16:00)
    • 再び39.1℃と猛烈な頭痛でイブ4回目投入。相変わらず切れるとやばい。
      ポカリ切れによるナースコールを実施。
  • 31時間半経過(19:00)
    • カフェオレを飲む。頭痛いの離脱症状なのかもしれんとなって…。うまいと感じて安心感があった。
  • 36時間経過(23:30)
    • 37.8℃。頭は相変わらず痛いがかなり楽になってきた。この辺から終わりが見えてきた感がでてきてほっとした。
      晩ごはんとしてゼリーを食べて寝た。

3日目(7/23)

夜にようやく平熱になった。

  • 40時間経過(3:30)
    • 37.7℃。相変わらず頭が痛くて起きた。熱的にイブ飲むのもなぁと思ってがまんした。
  • 46時間経過(9:30)
    • 37.2℃。頭がまだ痛いけどマシになった。朝ごはんとしてフルーツグラノラを食べた。めちゃくちゃ美味しい。
      かなり元気。iPad持ってきてもらって溜めてたジャンプ+の連載とか読みはじめた。
  • 47時間経過(10:30)
    • 37.4℃。まだ下がらない。
  • 49時間経過(12:30)
    • 36.7℃。ようやく下がった。が頭は痛い。食欲はないのでお昼は食べなかった。
      ベッド生活飽きたのでリビングに這い出てきた。ここらへんからリビングでぼーっとYouTube見て過ごし始める。
  • 55時間半経過(19:00)
    • 37.0℃。普段よりは高いのでまだ完全には下がりきってない感じ。ようやくいつも食べてるくらいの量のごはんを食べれた。
      お風呂にも入れてすっきり。
      眠くなさすぎて5時くらいまでおめめパッチリでネットサーフィンしてたけど、そのあと一度も起きずに眠ることができた。

4日目(7/24)

常時平熱を達成。 だいぶ平常に近いが

  • かるい腕の腫れと痛み
  • 左耳裏のリンパ節の腫れ
  • かるい頭痛
  • かるい全身の倦怠感

は継続。

まぁ何をするにもだるいので、一日パジャマで無為に過ごした。

5日目(7/25)

  • 左耳裏のリンパ節の腫れ
  • かるい全身の倦怠感

がすこし残っている。
だいぶ体調は平常に近いけどどうも左耳裏のところがまだ腫れてて重い感じがある。