一年中こたつ出てる

こたつは最高

無印良品の楕円こたつ (小)

本日二つ目の記事。

ソファに引き続き買いました。

届いてから1週間経ったので適当にいいこと、わるいこと、まとめの順で感想書きます。

ブログの名前が「一年中こたつ出てる」だけあって、我が家は7〜9月の間以外こたつ布団がかかってるレベルのぐうたらクソ野郎で、私にとってこたつは第二の故郷です。

結論から言うと、これはとてもとても良い買い物でした。

f:id:kxn4t:20151123144030j:plain

1.ちょうどいい

これはもう一人暮らしにはちょうど良すぎる大きさ。

前の記事でも書きましたけど、我が家は8畳です。

f:id:kxn4t:20151123144051j:plain

置いてみた感じ、大きすぎず小さすぎず、最良の大きさ。(幅110×奥行62×高さ38cm)

前まで使ってたこたつが60cm×60cm×35cmとちょーちっさかったので、脚がそもそも収まりきらない、出るとき入るときに上に置いてた飲み物がこぼれる、上にMBA(13inch)置いたら何もおけない、1人でしか使えない、と問題だらけでした。

その問題点を一挙に解決してくれました。すごい。

テーブルにたくさんものが置けるので、漫画とかパソコンとか置きっぱなしでごはんが食べられる!ぐうたらが捗る!!!!

大きさ感でいえば、人が来ても4人くらいなら平気で座ってご飯食べれる感じ。

スタイリッシュ

こたつっていうとなんか四角くて野暮ったいデザインのものが多いですけど、これは楕円で脚もスラっとしてるので、見栄え的にかなりいいです。

置いてるだけでおしゃれな感じします。

f:id:kxn4t:20151123151641j:plain

(無印HPより引用)

こたつ布団とっぱらって通年使用にも耐えられるデザインがぐうたらな私にとって最高。

縦写真で見づらくて申し訳ないんですけど、テーブルの端っこはこんな感じになってます。

f:id:kxn4t:20151123151321j:plain

ボドゲとかカードゲームとかよくやる人にとって、このデザインは素晴らしいと思います。カードがとても取りやすい。

こたつ布団

一緒に無印のこたつ布団も買いました。楕円形なので、端っこが大きく広がらずにまとまってくれるので、部屋が広く使えます。最初に届いたものは縫製が甘くて、交換になったんですけど、物自体はしっかりしてます。ただ、自宅で洗えそうにないのが難点。

 

ここまでは買ってよかったことを書きましたが、気になるところもあります。

高い

こたつ布団と合わせて3万5千円。いいものが高いのは仕方ないとして、もう少し安くても……と思いました。いやまあニトリで買えよって感じですが。

組み立て

組み立てがめんどくさい。とてもめんどくさかった。1人で1時間くらいかかってしまった…。

私は機械科卒なので、そこまで不器用ではないと思うんですけど、ちょっと苦戦しました。

六角レンチを2本駆使して組み立てなくてはなりません。結構大変です。組み立てるときは2人くらいで組み立てるのをおすすめします。

ゴミ

しっかりと梱包されてていいんですが、何分発泡スチロールがめちゃくちゃ多い。

45㍑のゴミ袋2袋分、発泡スチロールのゴミが出ました。かなり気をつけながら作業してましたが、作業終わりに見てみると、カーペットに無数の発泡スチロールが飛び散ってました。大変でした…。作業場所はかなり広めにとってたほうがいいかと思います。

まとめ

組み立てたりゴミが沢山でたりと大変でしたが、とてもいい買い物だったと思います。

弱でも十分に温かいし、そこまでうるさくないし。

なにより、大きさがちょうどよすぎて、かつかっこいいので、通年通してずっと使っていけるこたつだと思います。

こたつで一年中過ごしてる私にとって、素晴らしい新居です。

いまなら無印良品週間で10%OFFなので、お安く買えますよ!