一年中こたつ出てる

こたつは最高

ワクチン1回目接種記録

ワクチン1回目を打ちました。

意外ときつかったので、備忘録兼ねて書き残しておきます。

スペック

  • アラサー男
  • 体型はごくごく普通。
  • 基礎疾患もなし。
  • 入院なんてしたことないし、病院も5年に一度いけばいいほう。
  • 平熱は36.5度。

出た症状

  • 37.5以上の熱
  • 患部の痛み、腫れ
  • 悪寒
  • 頭痛
  • 喉の腫れ

当日

11時頃にモデルナ製のやつを打った。
ちょっとチクッとしたけどなんてことはなく、15分待機して帰宅。

なーんだ大したことないじゃんって思ってたら4,5時間後に打った箇所が痛くて腕を上げるのがちょっとつらい。

夜寝る前くらいには腕が痛くて、顔洗ったりズボン履いたりするような日常動作が厳しくなった。
あとはちょっと眠いだるいくらい。
打った腕を下にすると痛くて寝返りは打てない状態だったけど、ふつうに眠れた。

2日目

朝起きたら結構かなり腕が痛い。
腫れてるしなかなかの熱を持ってる。

仕事はできるかなーって思ってやってたけど、昼くらいから体調が悪化して熱が出てきた。
38度いかないくらいをずっとキープして夜までそんなかんじ。
仕事はワクチン休暇で休みにした。ありがたい。

悪寒と頭痛がすごくてこたつ点けて入ってた。あったかい。

晩ごはんはいつもの半分くらいだけ食べた。

夜はまぁ眠れなかった。
喉は渇くし、寒いと思って着込んだら暑いし、脱いだら寒いし、普通に風邪のときみたいだった。
めちゃくちゃポカリが飲みたい。

精神と身体がバラバラな感じがして全然眠れなかった。
22時くらいに布団に入って、結局寝付けたのは1時すぎくらいで、途中も何度も目が覚めて水を飲んだ。

3日目

朝起きたらまだだるいし熱は37度ちょいあった。
fitbitの睡眠スコアで初めて60点台を叩き出しててすごいってなった。
睡眠時間8時間超えで69点って。

ここで初めてポカリとヨーグルトの配給。
ポカリうまい。

あと解熱剤というかイブを飲んだ。
昨日飲んでおけばよかった。
この手の市販薬を飲むのは初めてかも。

お昼はうどん。
体調が悪い時のうどんはマジで最高。

午後に入って、腕の痛みはかなりましにはなったけどまだ若干の違和感はある。
日常生活を送る分には特に不自由はなくなった。

が、熱あるしだるいし寝れてないしで仕事は休んだ。

午前中ずっと横になって、だいぶ元気になってきたのでブログ書いてる。

感想

  • 意外ときつい
  • 普通に風邪のときみたいな準備が必要
  • 腕が痛いので通勤とか絶対無理
  • 1回目でも2日は休むつもりじゃないと厳しい

打つ前にちゃんとポカリとか風邪の時でも食べられるようなものとか準備しておいたほうがいいと思った。
舐めてたけどふつうにつらかった。

2回目は打った翌日から4連休なんだけどもったいなさがすごい…。
2回目のほうがきついらしいので、この反省を踏まえて万全の準備を整えて望みたい。