一年中こたつ出てる

こたつは最高

たぶん20年ぶりくらいに歯医者に行った

これはなんでもない日記なんですが、20年ぶりくらいに歯医者に行きました。

なんの推敲もせず勢いで書いています。

最後に行ったのいつだろう?

乳歯のころに行ったっきり歯医者に行ったことがなく、特に不調もなかったのですが、思い立ったので行ってみました。
歯医者ほんとしばらく行ってないんだよね〜って言ったら、行ったほうがいいよと歯医者の知り合いに言われたので…。

小さい頃の記憶なんてほぼないので、人生で初めてといってもいい歯医者デビューです。

行った

レントゲン撮ったり、口の中写真撮ったり、歯周ポケット測ったりされました。

歯周ポケットを測るやつを初めてやったんですが、めちゃくちゃ痛くて泣いちゃった…。

歯のレントゲンを撮ったのも初めてでへ〜〜〜〜〜ってなりながら初診を終えました。

虫歯、あるって。

3つ。

2回目

レントゲン撮ったやつと口の中写真撮ったやつ見ながら先生とお話。

親知らずは大丈夫だけど、歯石取るのと虫歯治すのやっていこうね〜と言われました。
3つあるけどできたてだからそんな大層なもんじゃないとのこと。よかった。

歯周ポケットは3mm以内なので問題ないけど、軽い歯肉炎らしい。

親知らず知らず

そもそも自分に親知らずが生えているのかどうかすら知らなかったので聞いてみたところ、

「親知らずは生えてないというかそもそもないね。」

ないってことあるんだ…。

「あ、でも、よくみると1本だけ奥深くに隠れてるけど、一生生えてこないと思うから大丈夫。」

そういうのもあるんだ…。ってなりました。

親知らず生えてない上に4本中3本が身体に存在しないってことをこの歳にして初めて知りました。

歯石とった

人生で初めて歯石を取ってもらいました。

歯周ポケット測られたときにめっちゃくちゃ痛くて泣いちゃったので、どんだけ痛いんだろう…とガクブルしながら取ってもらいました。
が、意外と痛くなくてちょっと拍子抜けしました。

下の歯だけ1時間ちょいかけて綺麗にしてもらい、今回はおしまい。

歯の裏に結構固まってたみたいで、舌でさわるとかなりの違和感…。

上の歯とか虫歯の治療はまた次回。

さいごに

歯に対して特に不満もなくすごしてましたが、行ってみると意外と悪かったみたいなことがわかりました。

親知らずがない、とか初めて知ったりもできて、このタイミングで行ってよかったです。
歯周病になってないのもわかってちょっと安心。

歯は取り返しのつかないものなので、これからはもっと労ろうと思いました。

いやしかし、歯周ポケットの調査は痛すぎて泣いちゃうので行きたくない…。