一年中こたつ出てる

こたつは最高

4K液晶テレビ BRAVIA X90J レビュー

BRAVIAの4K液晶テレビ2021年モデルのX90J 55インチを買いました。

届いてから1週間経ったので、あまりレビューされない細かい使い勝手のところを中心に書いておこうかなと思います。
参考になれば幸いです。

前置き

BRAVIA自体を初めて買ったので前のモデルでもそうなのかもしれないんですが、今のモデルについて感じたところを書きなぐっています。
(なにぶんREGZA 37Z1Sから10年ぶりの買い替えなのでなんでも最高ってなるのはなる)

録画はレコーダーではなくテレビにHDDをつなげています。

あと、画質に関しては普通にきれいでよくわからないのでRTINGS.comとかを見てください。
自分も量販店で見てX9500Hのほうがきれいには感じましたが。

操作感

早い is 最高。

何もかも早い

起動から何から何までもたつくことがなくめちゃくちゃ早いと感じます。

前にVIERAREGZAを使っていて、両方とも録画リストを開くのにめちゃくちゃもたついててイライラしてたんですが、本機種は録画リスト開くのもサクサクです。

リモコン

テレビに向けなくても操作できるのはやっぱりいい。
そのうちテレビにリモコン向けて操作する行為そのものが老人特有のしぐさになってしまうのかもしれない。

しいて挙げるなら任意のアプリを登録できるボタンが一個でもあるとうれしかった。

番組表周り

番組表はとても見やすい。ただ純粋な見やすさはREGZAが一番だとは思う。

ジャンル別番組表

アニメしか見ないのでめちゃくちゃ便利。
いま見てるアニメも録画しなおしたんですが、この機能のおかげで一瞬で録画予約が終わった。
毎期新番組を録画予約するのにとても便利そう。

ただ、何も設定しないとCSの有料チャンネルの番組も混ざってくるのでそれだけはちょっと面倒だと感じる。
あとキーワード検索とジャンルを組み合わせて独自の番組表というかリストも作成可能で、便利そう(使ってはない

番組表表示有無設定

番組表にこのチャンネルを表示するかどうか設定することができる。

うちはCSを契約していないので、CSは全部非表示にした。すっきり。

録画周り

必要最低限。

チャプター機能がない

REGZAVIERAにはあったんですが、本当にないんだなぁってなりました。

まぁそもそもSONYのスタンスとして録画したいならレコーダーを買え、だとは思うので仕方ない部分かな。
3チューナー搭載になったからワンチャン改善されているのではと思ったけどそんなことはなかった。

録画リスト

BRAVIAの録画リストは使い勝手が悪いと聞いていたので戦々恐々としていたんですが、意外とちゃんと使えるじゃんってなりました。

グループ化をオンにすると、毎週録画している番組もきっちりまとまってくれます。
(たまにまとまらないやつもある…)
これレビュー見るだけだったり店頭で触ったとしても何もわからないところだと思います。

あと、サムネイルの表示やプレビュー表示とかもなく、非常にシンプルですが、これでいいと思いました。

カスタマイズ

入力切替

入力切替のボタンを押したときに表示する内容や順番をカスタマイズできます。神。

外部入力だけでなくアプリや録画機器も登録できちゃうので、一番お気に入りのボタンです。

クイック設定

クイック設定もいろいろ表示をカスタマイズできる。

こっちはあんまり使っていない。

Google TV

アプリがインストールできる

Fire TV Stickとかなしでdアニメストアとかを使えるのが本当に便利だと感じる。
インストールしたアプリを入力切替ボタンに登録できるのが便利すぎる。

Chromecast

Chromeのタブをそのままキャストできたり、PCやスマホで見ていたYouTubeとかも気楽にテレビに飛ばせるのですごい。

Googleアシスタント

うちではAlexaちゃんが働いているのであんまり便利には感じていないんですが、電源を点けたり消したりできるのは便利。

ホーム画面

ホーム画面は正直あんまり使ってない。
ただ、気に入っている番組とかをこまめに評価していくと、かなり好みの番組を表示してくれるようにはなった。


すでに転生モノが好みだと理解されている図。

prime videoしか表示するサービスを有効にしていないのにABEMAとかも表示してくるので、それはなんとかならないかなぁとは思っている。

まとめ

画質がどうこうよりも、動作が早いのはなによりも正義だと感じました。

PS5も4K120fpsでやってみたものの正直60fpsとの違いがわからなかったので、無理にHDMI2.1にこだわらなくてもよかったかなとは思います。
(そもそも高fpsが必要なFPSとかは24インチでやるのがベストだと思っている)