一年中こたつ出てる

こたつは最高

京都に桜を見に行ってUSJで遊ぶだけの旅 (京都編)

ちょーお久しぶりです。

愛知県外でしか遊ばないかなたんです。

お姉さんに「京都に桜見に行きたくない??」と言われたので行ってきました。1日目京都、2日目USJ、3日目神戸って感じです。

行ったのは4月頭なんだけど今更ながらまとめます。このブログがただの旅行記になってしまいそうだなーと思いつつ。

今回は京都編です。

DSC_0110

いざ京都へ

新幹線に乗って京都へ向かいました。

ひさしぶりの関西はちょー落ち着きますね。

DSC_0005

京都駅の天井はあいかわらずすごいですね。カメラのベンチマークできそうな感じが。

 

ところで、天気は最悪です。雨です。すごい雨。さすが。

京都御所

京都御所へ行くために京都に来たといっても過言ではありません。

京都はバスがたくさん走ってて移動しやすいんですけど、中心街の車線減少にともなって渋滞に巻き込まれてしまって歩いたほうが早いみたいなことが多々発生するようになりました。

ですので、今回は徒歩と電車で移動しました。

地下鉄

DSC_0009

なんでも萌えを使えばいいってもんじゃないと思うけどかわいいから許す。

京都御所

天気は雨と最悪のコンディションですが、桜ちゃんは綺麗に咲いてくれていました。

DSC_0019

DSC_0022

旅行なんで便利ズームの18-140mmつけてうろちょろしてたんですけど、どうも写りが気に入らなくて愛用の18-35mmF1.8に即付け替えました。めちゃくちゃ重い(レンズだけで約900g)ので首が大変なことになりますが、画質には変えられません。我慢。

DSC_0045

門は朱色に染められててとても美しかったです。

しばらく歩いていると池がありました。

DSC_0071

DSC_0069

風情があっていいですね、池。

京都御所のすぐ隣に公園があったんですが、そこもたくさんの桜でとても綺麗でした。

DSC_0084

DSC_0088

DSC_0083

河原町方面へ

それなりに堪能したところで次に行く場所を決めていなかったのでとりあえず京都の真ん中へ向かいました。京都っぽいところを探して。

DSC_0104

鴨川も桜が綺麗。

新橋通り

京都っぽいと言ったらここも有名だった気がする!!!

ということで行きました。

DSC_0105

DSC_0108

DSC_0121

DSC_0128

DSC_0125

ここちょー京都っぽい!!!(バカっぽい

マリベル

白川南通を歩いているとこんなところにマリベルが。

めちゃくちゃおいしいチョコレートのお店です。

DSC_0137

いろんなチョコが量り売りで買えちゃいます。京都行った際はぜひ。

いやしかし、近くに本店あるのにこんなところに別店舗があるとは思わなかったなー。

www.mariebelle.jp

晩御飯

そうこうしているうちに晩御飯の時間です。

今回のお店は"五十棲(いそずみ)"さんです。

系列店の"おにかい"には行ったことあるんですけど、こっちは初めてです。

tabelog.com

たぶん混むんだろうなーっと思って1ヶ月前に予約したんですけど、ぎっりぎりセーフでした。あぶなかった…。

DSC_0145

DSC_0154

野菜と煮物がおいしいお店です(といいつつ串の写真)。ていうかなんでもめちゃくちゃおいしいです。

店員さんも元気で、食べ物のなくなるスピードに合わせて出してくれたりサービスも最高です。

予約必至なお店ですけど、京都に行った際はぜひ立ち寄ってみては!

円山公園

食べたあとは祇園をぶらぶらしつつ、円山公園へ行きました。

夜桜が綺麗だと聞いて行ったんですけど、そのとおりでした。

DSC_0161

DSC_0170

DSC_0172

圧巻でした。写真の技術がないのでこの感動が伝えられないのが悔しいです。

まとめ

関西出身なんで京都はわりとよく行ってたんですけど、春の京都を訪れるのは初めてでした。

春の京都、いいですね。とっても。

ろくすっぽ調べずに来たせいで行き当たりばったりになってしまいましたが、なかなかに楽しめました。

今度行くときはしっかり前もって計画立ててから行きたいと思います。。。

(続く

 

撮った写真まとめは↓

www.flickr.com