一年中こたつ出てる

こたつは最高

メーカーを退職したとかいう話

お久しぶりです。

突然ですが、9月30日をもって新卒入社で1年半勤めた某メーカーを退職いたしました。

それなりに大手だけあって、福利厚生とか特に文句もありませんでしたし、仕事自体は楽しくやりがいを持ってやれてました。

じゃあどうして辞めるの?ってところをてきとーに文章にしておこうと思って書きます。

何が言いたいかって言うと、田舎無理都会サイコー。

辞めた理由

関東に住みたかった

甘っちょろいですね。

これが入社した最も大きな理由であり、退職理由のひとつです。

もともと生まれも育ちも関西で、関西以外のところには住んだこともありませんでした。

が、いわゆるオタクだったので、連日イベントが行われている関東に強い憧れがあり、就職を機に出て行きたいと考えていました。

就活は機械工卒だし、ものつくるの好きだし、メーカーで関東に拠点…大手…ホワイト……そんな会社ないかなーっと思いながらしてました。

そんな中参加した会社説明会で、関東に大きな拠点があり社員の大部分が関東で働いているよっと聞き、ここならオタク活動捗るのでは?!と思い入社に至りました。

ところが、配属は地方。地方配属は新入社員の1/5。無情ですね。 

出張・転勤が多かった

全国に拠点があり、そのためか出張・転勤が蔓延していました。

まぁ転勤は5〜10年スパンですけど。

異動に慣れさせるためだったのでしょうか。自分も入社してから配属が決まるまで研修という形で引越し・出張を何回も繰り返しました。

アマゾンのアドレス帳はどんどん増えていくし、免許証の住所も書ききれない。自分がどこにいるかわからないから予定も立てられない。

そんな生活が嫌になってしまいました。転勤族の人たちってすごい。尊敬する。

地方での生き方がわからない

地方での配属が決まっても、それなりに都会なら生活のしようがあります。

しかし、近所のイオンまで4,50分、周りは山と畑。会社までバスは毎日1往復出てるけど基本車がないと出退勤できない。どこに行くにも何をするにも車車車。しかも車で行ったところで特に何かあるわけでもない。

遊ぶのもバーベキューかドライブして美味しいものを食べに行くかくらいで挙句引きこもりに。社宅のいんたーねっつもパケ詰まり放題でネトゲもできないしLINEすらできない時もありました。幸いBSが入ったのでアニメで生きてましたが。

20数年間、関西の都市圏で生きてきた生き方では対応できず、どうしていいかわからなかった。ていうかいんたーねっつがまともに繋がらないのってこんなに堪えられないことなんだと実感しました。あとプロパンガス高すぎ笑えない。

イオンとアマゾンがなければ確実に鬱になってたよね。

 

とまぁ、甘っちょろい理由で辞めちゃいました。

まぁ他にも、技術に投資しないとか技術を持った先輩が次々に退職していってたりとか見てると、会社としての将来が見えなかったりしたのもあるんですけど。

辞めた後

在職中にテキパキっと転職カツドウを終え、10月からは別の会社にお世話になることになりました。おちんぎんに関しては今までよりちょびっとあがりました。

そして関東に引っ越しました。といっても郊外ですけど。

普通に徒歩圏内にお店があるって素晴らしいね…銀行もあるよ…すごい…すごいすごい。

あ、転職にあたっては転職サイトと転職面接突破法―10万人が受講した究極メソッドっていう本だけで4社受けて2社最終まで行けたのでおすすめです。 

自分の時間を大切に生きること

これは年配の方にはあまり理解されないことかもしれません。

街中で自分の携わったものを見かけたり、テレビで紹介されてたり、雑誌で表紙を飾ってたり。ペーペーではありますが、やりがいを持ってとても楽しく仕事してました。

でも、会社の言いなりになって、おちんぎんもらって、自分はおざなり、なんて生活は嫌だなーって感じます。会社に所属しないって選択肢もありますけど、今はまだ考えられないかな…。そのうち。

20代というきっと人生で一番楽しい時間を楽しく過ごしていけるよう、これからも今までどおりしっかりと頑張っていきます。 

 

せっかく関東に来たのにイベントひとつも当たらないんだけど!?!?!?!?!!?