一年中こたつ出てる

こたつは最高

リアル潜入ゲーム「THE SECRET AGENT」に行く人へ

後楽園ヒミツキチオブスクラップにて開催されているリアル潜入ゲーム「THE SECRET AGENT」に行ってきました。

 リアル潜入ゲーム「THE SECRET AGENT」

いやまぁ、見事に失敗したんですけど。

めちゃくちゃ楽しかった。

いや、失敗したんですけど。

でも、もう一回行きたい!!!!!ってなりました。

ぐぐってみるとアドバイスとか書いてるひとがすくないので書いておきます。

ネタバレはないです。

リアル潜入ゲームとは

リアル潜入ゲーム「THE SECRET AGENT」

あなた自身がスパイとなって敵のアジトに潜入し、ミッションをコンプリートする体験型ゲーム・イベント。
ミッションコンプリートには、銃を持つ敵の目をかいくぐりながら情報を入手し、仕掛けや罠から逃れなければならない。フロアに響く敵の足音に耳を澄まし、声を潜め、身を隠しながら、敵の動きを予測し、奥へと潜入していく。
全世界で330万人以上の参加者を熱狂の渦に巻き込む「リアル脱出ゲーム」を生み出したSCRAPによる、新機軸のアクションゲーム。
身を潜めるスリル、敵に撃たれる恐怖、迫るタイムリミット……。 新しい「リアル」が今始動する。

普段のリアル脱出ゲームは謎を解いて脱出を目指しますが、今回のリアル潜入ゲームは的に見つからないように潜入します。

メタルギアスプリンターセルみたいな感じですね。

チケット

グループチケットをおすすめします。

リアル脱出ゲームに関しては知らない人と一緒にやるのも楽しいですが、今回のリアル潜入ゲームは親しい人たちと一緒にやるほうがきっと楽しいです。

ていうか知らない人たちと一緒に行動するのはストレスになりそう…。

グループチケットとは|リアル潜入ゲーム「THE SECRET AGENT」

服装

まずスカートは絶対やめたほうがいいです。

ガウチョみたいなのもやめておいたほうがいいです。

ひらひらした服装でいくと確実に死にます。

地べたを這ったりすることもあります。

運動靴にズボン、それなりに汚れてもショックじゃない服がいいとおもいます。ヒールとかはありえないですね。

太い人もきついと思います…。

あとめちゃくちゃ暑いです。

動き回るのもそうなんですが、ベストを着用しないといけないので、ほんと暑いです。

会場

建物に入って目の前に階段があるのですが、その裏にエレベータがあります。

わかりづらいです。。。

入場

入場は30分早めに着けないのであれば、ゆっくり行ったほうがいいかなって思います。

というのも、15分前くらいについたんですけど、結局6組目で20分位待ちました。

座って待ってはいられるのですが、結構人がいるのであんまり落ち着かないです。 

他の参加者

中では他の参加者に多々出会うことがあります。多々というかもう普通にいます。めっちゃいます。

部屋に入る順番待ちとか、隠れる場所が取られてる…とかあるので他の参加者にも気をつけながら進みましょう。

自分が行ったときはすっごいうるさいウェーイがいたので結構つらかったです。

騒がず、周りの人に配慮しながら進みたいですね。

端末

潜入するにあたって、端末を持たされます。

まぁiPadなんですけど。

首から下げられますが、重いですし進む上でかなり邪魔になることがあります。

体力がある方か、男性が持つほうがいいでしょう。

動き

最初はかなり恐る恐る動いてたんですけど、もっと最初からガンガン動いたほうがよかったです。

メタルギアみたいな感じで前から見つからなければ大丈夫なので、どんどん行きましょう。

会場内にはセーフティゾーンが結構設置されています。

基本的に、端末の内容を見るときはセーフティゾーンでみることをおすすめします。

また、ドアの向こうに警備兵いるんだけど来るパターンがわからない…って多分困ることがあるかと思います。その際は鈴の音が離れていったときにそーっとドアを開けつつセーフティゾーンを探しましょう。

時間

時間にはかなり余裕があるため、できるだけ撃たれないように気をつけて進みましょう。

特に最後の部屋、多分時間的には10〜20分くらい余裕があるはずです。

絶対撃たれないようルートを考えてから挑戦するようにしたほうがいいです。あと声を掛け合って指示してあげましょう。撃たれなければ大丈夫。ゆっくり慌てずに進みましょう。

最後に

いろいろ書きましたが、これらに気をつけておけば基本大丈夫かと思います。

普段リアル脱出ゲームにはよく行くのですが、それとはまた違った楽しさがありました。いやー、ゲームばっかりして引きこもってる身体には相当きつかった…筋肉痛が…。

今回の「THE SECRET AGENT」は12/10まで延長が決定していますので、まだ行かれていない方や行きたいけど迷ってる…といった方はぜひ行かれてみてはどうでしょうか。

私も、一緒に参加した子たちももう一度いきたいいいいってなっている程度には楽しかったです。

 

リアル潜入ゲーム第一弾です。

日常では味わえないドキドキ感がとても楽しく、今後もこういった内容の公演が続いていきそうな気がしています。

その時も服装とかは気をつけて行くようにしたいですね。

 

こっちもちょっと行ってみたくなった…。

inspyre.jp