一年中こたつ出てる

こたつは最高

壁紙を貼りました

壁紙を貼りました。

めちゃくちゃ大変だった…。

f:id:kxn4t:20211218215622j:plain:w600

自分の部屋にもアクセントクロスが欲しいなと思って、貼ってみることにしました。

壁紙は壁紙屋本舗のHarelu Grayish Blueを選びました。
生のりつき。

kabegamiyahonpo.com

1面だけ貼るのに11m買ったんですが、結果正解だった…。

作業準備

道具も一緒に買ったのでバラして、

f:id:kxn4t:20211218220400j:plain:w600

マスカー貼って、

f:id:kxn4t:20211218220509j:plain:w600

スイッチ類も養生して

f:id:kxn4t:20211218220527j:plain:w600

f:id:kxn4t:20211218220540j:plain:w600

火災報知器も取って

作業開始

f:id:kxn4t:20211218215655j:plain:w600

完了

終わりました。

f:id:kxn4t:20211218215622j:plain:w600

大変すぎて写真取る暇なかった。

作業時間

大体3時間くらい。
一生壁紙測ってた。

感想

めちゃくちゃ大変だった…。
クロス職人には頭が上がらない…。

大変だったこと

壁紙を測って切る

場所が狭いので貼る分全部広げることができませんでした。
なので、ロールから引き出しては折りたたみながら準備してたんですが、折りたたむと今何mなのか全然わからなくて…。
この作業が一番きつかった。

普通に妖怪10cm足りないが出て焦ったけど多めに買ってたのでなんとかなりました……。
できることなら貼る分全部広げられるスペースがあったほうがいいですね…。

壁紙をフィルムから剥がす

狭いとフィルムを剥がすのも一苦労でした…。

剥がしたフィルムがあちこちくっつくし取れないしうまく折り畳めないしで散々だった。

途中で破れた

ジョイント部分を切ってるときに、力が足りてなくてうまく切れてないところがあり、剥がしてる最中にやぶれました…。

余ってる壁紙を上から貼ってみたところ、遠目ではわからないくらいにはできました。
ただ近づくとふつうにめっちゃわかる。ウケる。
アイラインの高さなので目立つ…。
乾いたら見えなくなるかなぁ。

f:id:kxn4t:20211218221927j:plain:w600

椅子に登ったり降りたりしながら貼ったり切ったり

天井届かないので椅子に登って貼って、降りて貼って、また登って切って、降りて切って…。
ってやってると脚が終わりました。
生まれたての子鹿のようにガクガクしてます。

あと、ジョイント部分を切るのが椅子から降りながら切るのが普通に難しくてうまく切れませんでした。

下から上に切る

めっちゃむずい。
いつの間にか曲がってる。

注意したほうがよかったこと

マスカー

壁前だけじゃなく、作業範囲全部養生しちゃったほうがよかった。
あと、隅の折返し部分のところも養生すべきだった。

スイッチの養生

もっと厚く養生すべきだった。
スイッチ部分を穴開ける時にカッターの刃が簡単に養生部分を突き抜けてたのでちょっと傷ついた…。

力を入れる

カッターで切る時、毎回刃を折りながらやってたんですが、切れないときがありました。
もっと力を入れてよかった…。
特にジョイント部分を切るときは思いの外力入れないと切れないです。

追記:力を入れすぎてて下の壁紙も切ってしまうとめちゃくちゃ隙間あきます!!!力加減うまくやって切るようにしないとだめそう。

用意しててよかったこと

バケツ

バケツに水入れて、雑巾とスポンジを放り込んでたのは正解だった。
のりがすごくて、すぐ手を拭きたくなったので、バケツの中に手を突っ込んでじゃぶじゃぶ洗いながら作業できたのはよかった。

小さい椅子

作業場が狭かったのでよかった。
脚立も持ってるんだけど、小さい椅子は邪魔にならないのでとてもよかったです。

ゴミ袋

ゴミめっちゃでる。

次やるなら

職人に頼みます😇😇😇