一年中こたつ出てる

こたつは最高

家を買って半年経った

早いことに、一戸建ての家を買って半年が経った。

半年住んでみてよかった点と、あーここはこうだったほうがよかったなぁという気になる点を書きなぐっておこうかなあと思います。

良かった点

天井が高い

うちは1階の天井高が2.7mあるんですが、高いのはめちゃくちゃいい。
開放感があるし、広く見える。

あと、全箇所高いわけではなくって、掃き出し窓があるところはちょっと下がっているので、垂れ壁が大きく見えず、それも広く見える一因かもしれない。

パントリー

そんなに大きいパントリーじゃないけど、めちゃくちゃ便利。
色々箱で買ってしまってぶちこんでおけるのですごい。

いまは大量のカレーが常備されている。
f:id:kxn4t:20210508005349p:plain:w400

もう少し大きければもっと便利なんだろうなぁと感じる。

シューズインクローク + 土間

そんなに広いわけではないけど、色々置けて便利。
玄関にコートとか掛けておけるし、庭で使う道具だったり工具類であったり雑においておける。

これまでは玄関にコートを掛けておく文化がなかったんですが、やり始めるとめちゃ便利。
最近、来客用の導線と家族用の導線を分けた玄関をよく見るけど、あれは相当便利だろうなぁと思う。
次自分で家建てるってなったらつける。

ガス式浴室乾燥

ブレーカーを気にしなくていいのでよい。
うちは浴室で洗濯物を乾かすんですが、気持ち乾くのが早くなった気もする。

あと、床暖房と合わせてつけると、うちの地域だとガス代が割引になるので地味によい。

床暖房

点けると床でとろける。
エアコンとは違ってじんわり暖かくてとても好き。

ボードゲームをよくやるんで、冬場ダイニングテーブルに長時間座ることが多々あるんですが、そういうときにめちゃくちゃ暖かい。

高窓

高窓はすごい。大きくなくてもすごく光が入るのですごい。
うちは洗面所とトイレが高窓なんだけど、この家で一番明るいのがトイレかもしれない。

次建てるとしたらリビングも高窓にすると思う。

人工大理石のキッチン

掃除がしやすいので最高。
熱いものとかも気軽におけるので便利。

ステンレスは傷がすぐいっちゃってシンクとか結構傷だらけになって悲しいけど、こいつは今の所気にならない。
ただ、気を抜くとケチャップやコーヒーがシミになるので、掃除は必須。

フィットネスルーム+洗濯物放置場+妻の第二作業場として活躍している。

雑に使える部屋がリビングに直結であると便利。

リビング収納

うちはリビング階段なので、その階段下に収納があるんですがとても便利。
見せるに堪えないものを気軽にぶちこんでおけるのでとてもいい。
よく使うかばんとかも置いてて、出かけるときに準備したりするのがとても楽でいい。

便利なので次建てるとしたらリビング小さくしたとしても、ファミリークローゼットとしてもっと大きく作りたい。

リビング階段

音は響くものの、リビングの暖房が2階まで回るので意外と便利かもしれない。

この冬はリビングのエアコンしかつけてないけど家全体が暖かった。

床の色

暗めの締まった色の床なんですが、ホコリとか髪の毛とかが目立たないのでいい。

前住んでた家が明るい床だったのですぐに髪の毛が落ちてるのが気になって気になって仕方がなかったけど今は全然平気。
逆にちょっと掃除しなくなりすぎかなというくらい気にならなくなった。

自動で外の照明がつく

暗くなると自動で外の照明が点いて、明け方に消えるのが意外と便利。
実家はそういうのなくて、夜点けて朝消し忘れてそのままになってた、とかよくあったので。

どのくらい暗くなったら照明点けるかも調整できるのでその点も便利。優秀。

気になる点

バルコニー

いらない。まだ一度も出たことがない。

たぶん寝室に面してるのも出ない原因の一つだと思う。
けど一番はお隣さんとこんにちはしてしまうせい。

柵を高くつけて完全にプライベートな空間にできればもう少し外にでるかもしれないが…。
この分を普通に部屋にしたい感が強い。

風呂場の鏡と窓

掃除がめんどうなのでいらない。

一戸建てだいたいお風呂に窓つけたがるけどなんなんだろう?
寒いし結露するしいらない。

鏡はすぐに水垢まみれになるし、その後掃除しても全然取れないしでこちらもいらないなぁと感じる。

風呂場の配置

風呂場の配置が地味に気になる。

右利きなので、シャワーは右手側にあってほしいのと、シャワーを使うと水が扉にかかってしまうので掃除がめんどう。
なので、こんな配置がベストかなと思う。
f:id:kxn4t:20210508010522p:plain:w400

リビングの間取り

うちはご飯食べながらアニメを見るんですが、今のリビングの間取りだとなかなか見難い。

雑に描くとこんな間取りなんですけど、ダイニングテーブルで食べずにこたつで食べてます。
f:id:kxn4t:20210508003429p:plain:w400

こう真っ直ぐ見れる配置ができる間取りがベストだなあと思います。
f:id:kxn4t:20210508003642p:plain:w400

最近家を買ったオタクも同じことを言ってた(n=1)のでみんなそう思うんだろうな。

リビングの窓が丸見え

ブラインドつけてるんだけど、開けるとまあ丸見えなので、困ってた。

こんな感じで自分でフィルム貼ってすりガラス化して解決。
f:id:kxn4t:20210508004223p:plain:w600

たぶんこの場合、ウッドブラインドではなくて、ハニカムシェードが正解だった気もする。

隣の玄関の位置

こういうアプローチって結構あるとおもうんですが、この配置だとすごく声や音が聞こえるんですよね。
f:id:kxn4t:20210508011932p:plain:w400

この配置になっている家は避けたほうがいいです。

隣の家族構成

今これが一番きつい。とてもきついうるさい無理。
外で騒がないでくれ。

子供が2人以上いる家庭が隣だと大変厳しい。
休日の度に朝起こされて昼はイヤホン生活をしている。
このGWは平日より早起きになった。

もう我慢の限界で、次は流石にキレてみようと思う。

まとめ

一戸建てだと隣人ガチャの引き直しができない。