一年中こたつ出てる

こたつは最高

WI-1000Xのイヤーピースは "室内" ではfinal Eタイプがいい!

いやまぁそのまんまなのですが。

普段はコンプライ着けてますが、室内で聴くときはfinal Eタイプがかなりイケてます。

 

そういえばボーナス使ってないな~と思って、勢いでWI-1000Xを買ってみたのです。

f:id:kxn4t:20180823004458j:plain

 

最近ワイヤレスも進化してるっぽいし、次のiPhoneもどうせイヤホンジャックないんだろうなって思って、前々から欲しかったWI-1000Xを買っちゃいました。

普段は10proリケーブル+コンプライで音楽聴いてるんですけど、WI-1000Xもなかなかどうしていい音を鳴らしてくれてびっくりしました。

しかし音いいんだけど、トリプルコンフォートが耳に合わない。うまくハマってない感が強い。。。

で、コンプライとfinal Eタイプを買ってみて聴き比べてみました。

コンプライ着けてる人は多いと思うんですけど、final Eタイプ着けてる人のレビューをぜんぜん見ないですね。。。

トリプルコンフォート

まず付属のトリプルコンフォートですが、低音が案外ずっしりくるのでかなたん好みの音ではあるんですよね。ただ、フォームタイプの音のもあもあ感があって低音の解像感があまりよくなかったのと高音が若干こもる感じがある。

装着感は個人的にコンプライに慣れているのもあってか、耳に合わないのかイマイチ。

あと、この中で唯一音漏れします。正面からだとまったく聞こえないみたいですが、真横で50cmくらいのところからだとシャンシャンなってるのが余裕でわかるって言われました。

なので電車で座ってると隣の人たちはシャンシャン聞こえてうざいだろうな、というのがありました。

コンプラ

WI-1000Xの場合は200番になります。

全体的にズンズンしていい感じ。音に厚みが生まれる感じ。でも高音が結構持っていかれますね。

10proだと高音も好みでいいんですが、WI-1000Xだとイマイチです。。。

この機種、結構高音がキレイにでるんですけど、せっかくの高音がちょっともったいない。

ただ遮音性と装着感はピカイチで、外で聴くならコンプライ一択かなと思います。

動いたときのタッチノイズとかも他のイヤーピースに比べると格段に少ないですし、風切り音も減ります。

final Eタイプ

初めて着けてみたんですが、解像感が高くて音がかなりクリアに聴こえました。

なのに低音もそこそこズンズンきていい感じです。

低音域の音が潰れずにちゃんと聴こえて適度にズンズンもしてて、高音域はすーっと伸びますね。いい感じです。

なんといっても装着感がいい。めーっちゃくちゃいい。トリプルコンフォートよりコンフォートしてる。

ただ、動いたときのタッチノイズが結構大きく、遮音性もそんなに高くないですね。

外だとノイズキャンセリングしてても10pro+コンプライのほうが遮音性高くて、うーんって感じでした。

ただ比較的静かなところで聴くなら一番いい音鳴らしますね。

まとめ

最終的にそれぞれ1時間ずつくらい聴き比べていたんですが、結果として普段はコンプライで、室内でじっくり聴くときはfinal Eタイプちゃんを着けることにしました。

final Eタイプちゃんは音の解像感が一番よくて、低音から高音までキレイですし、自分がよく女性ボーカルのアニソンばっかり聴くので、高音のキラキラ感がいいですね。

あとなにより装着感がいい。いい。

ただ、遮音性が残念なので、普段はコンプライに落ち着きました。。。

みなさんコンプライ着けてると思いますが、室外だと完全にコンプライがいいですね。。。

 

f:id:kxn4t:20180823011815j:plain
 final Eタイプちゃんの色はブラウンにしたのですけど、かわいいです。