一年中こたつ出てる

こたつは最高

てきとうに基本情報技術者試験うけてきた人の話

はい、受けてきました。

基本情報技術者試験

 

起床技術者試験とか会場到達試験とか言われてますけど、ほんとにきついですね…。

日曜の朝におきて、出かけるなんて大業を成し遂げなければ合格できないなんて…。

 

自己採点してみましたが、受かってるぽいです。

 午前:78.75%

 午後:アルゴリズム以外満点

 

実質の勉強時間は15時間ほどです。

テキストじっくり1周 → 過去問午前のみ1年分 → テキスト軽く1周して復習

って感じで流しました。

 

テキストは

(全文PDF・単語帳アプリ付) かんたん合格 基本情報技術者教科書 平成29年度 (2017年度)

ってやつだけを使いました。

なかなかよかったですね。かなり網羅されてると思います。 

 

午後???午後対策はしてないです……。

というかやる時間がなかった……。

 

申込んだときはあと2ヶ月あるし、今から勉強すれば余裕だろうって思ってたんですけど、いつの間にか1週間前になってましたね。。。

急いでざっと勉強しただけなので、正直受かるかどうかかなり不安でしたが、蓋を開けてみればだいぶ優秀なほうじゃないでしょうか。

 

午前も午後も難しくなったという話ですが、そもそもろくに過去問をやってないので感じませんでした。

 

でもまぁ。

午後のアルゴリズムの問題はなんなんですかね。

あんなク◯コード読めるわけないじゃないですか…。

どうやったらあんなの書けるんですか……。人じゃないんじゃ…。

 

というわけで、15時間の勉強で無事合格点はとれました。

落ちて馬鹿にされなくてよかったです…。