一年中こたつ出てる

こたつは最高

転職カツドウ!

はい、転職します。

退職エントリは前職の文句になりがちなので、どういった活動をしていたのかだけ、かるくまとめておこうかなと。

転職のきっかけは、Microsoft Officeやメール、電話を使った仕事ばっかりになってしまい今後もこのままだろうとお気持ちになってしまったというだけです。

やっぱり開発がしたい、ものづくりがしたいです。

スペック

  • 中小SIerで3年とちょっと
  • 20代後半
  • ここ最近はPHPメイン。C#Javaも書ける。
  • 基本設計〜テスト作成まではひととおりできる(設計、テストはまぁ得意
  • 実装経験は1年もない(全然やらせてくれなかった
  • やらせてくれないので自分で作ったり、勉強会には積極的に参加してる

活動方法

前回の転職は

を使っての転職でした。

  • はじめての転職
  • メーカーから未経験でIT業界
  • 転職と同時に愛知から東京へ

など、なかなか厳しい状況からの転職であったので、転職エージェントに頼って転職活動を行っていました。

今回は、業界入ってから3年経ち、周りと比較してもまぁまぁ仕事できてるつもりの中で、

  • 自分の市場価値ってどうなの?

という気持ちがあり、

のスカウトメインで転職活動を行ってみました。

転職ドラフト

自分がどれくらいの市場価値なのか。

ダイレクトにオファー年収で知ることができたので非常に面白かったですが、心臓に悪かったですね…。

「検討中にしました」「検討中から外しました。」とか見えちゃうので。。。

ちなみに家人も同時期に転職活動をしていたのですが、転職ドラフトで転職先が決まりました。

活動期間

3ヶ月(2回)

スカウト数

7社(1回目:5、2回目:2)

訪問数

1社

Wantedly

たくさんスカウトが来たので、自分の自信に繋がりました。

次の会社はこのサービスからきたスカウト経由で入社します。

カジュアル面談→面接の流れが基本なので、結構決まるまで時間がかかるなぁといった印象です(転職先からの最初のスカウトから内定まで50日程度でした。)

ただ、本当にいろいろな企業からスカウトが飛んできたので、そういった点でとても良かったですね。

プレミアムすごい。

活動期間

2ヶ月弱

スカウト数

78社

訪問数

3社

その他

友人のコネで1社

(書類で落とされてエーッってなりました)

まとめ

転職ドラフトもWantedlyも非常に良いサービスだと思いました。

2人ともそれぞれ転職先を見つけることができましたし。

転職するかどうか迷われているエンジニアは一度登録してみてはと思います。

レジュメを書くのがものすごく大変ですが、たくさんスカウトがきて自尊心が高まるはずです。

活動期間

3ヶ月

訪問社数

4社

面接を受けた社数

2社

内定

1社

次なにするの

SIerからいわゆるWeb系にいきます。 

Spring、Kotlin、Reactあたりと戯れる予定です。

言語自体はいろいろ触ってきたので書けるとは思いますが、そもそもの経験値が低いので、技術力の高さに食いついていけるよう頑張っていきたいと思います。

プログラミングだけでなく、周辺技術の仕様の把握もめちゃくちゃ頑張らないとですね。

(いやー、、よく入れてもらえました…。めっちゃがんばります)