一年中こたつ出てる

こたつは最高

初心者がJava SE8 Silver に合格した話

Java SE8 Silver 無事に合格しました。

全然Javaやってないけど、なんとかいけました。。。

ちなみにBronzeは受けてないです。Bronze受かっても奨励金もらえないんで…。

ということで、今後受ける人のためにまとめておきます。

 

試験結果

正解率 :77%(全77問 65%以上で合格)

勉強期間:1ヶ月

勉強時間:25時間くらい

 

自分の実力

プログラム歴は半年です。まだまだひよっこです。

Java自体は研修で3ヶ月やったくらい。

サーブレットとかフレームワークつかって、簡単なwebアプリなら自分で組めるようになった程度。

研修中にスッキリわかるJava入門 第2版 (スッキリシリーズ)も1周してるので、基礎はとりあえずある状態。

研修後、なぜかC#をやらされることになり、ASP.NETで既存アプリの改修を3ヶ月やって今に至る。

久しぶりにJava触ると、わからなさすぎて引きましたね。

ちなみに、IT系の資格はITパスポートしか持ってません。

 

勉強方法

巷で有名な黒本を買って、ひたすら問題を解いては解説を読むスタイルで進めました。

徹底攻略 Java SE 8 Silver 問題集[1Z0-808]対応

徹底攻略 Java SE 8 Silver 問題集[1Z0-808]対応

 

大体は仕事終わって帰ってきて、元気があるときに1〜2時間くらい勉強する感じでした。

10章、11章の模試はやってません。。。

 

・1周目

 とりあえず1〜9章まで全部やる。

 わからなさすぎて2週間以上かかりました。

・2周目

 また1〜9章まで全部やる。

 明らかにわかる問題にはチェックをつけておく。

 分からない問題と、正解したけど正解の理由がちゃんと言えないものにはチェックをつけない。

 このとき7割ほどわからない問題でやばさを感じる。しかも、終わったのが受験日当日朝10時くらい。

・3周目

 2周目でチェックをつけられなかった問題を解く。

 意外に覚えてて、チェックついてないうちの3割くらいは完全に正解の理由がわかる状態に。

 受験日当日朝11時半。ちょーあせる。

 ・4、5周目

 いまだにチェックのついていないものを2周。

 このとき、1周するのに1時間かからないくらいになる。

 家を出るまでうおおおおって2周しました。

 

申し込み

これがかなり手間取りました。

余裕を持って行うようにしましょう…。

流れとしては、以下のとおりです。

1. ピアソンVUEのアカウントを取得

2. ピアソンVUEで会場を選んで試験を予約

3. Oracleのアカウントを取得

4. CertViewの初回認証を済ませる(これがヤバイ

 

めちゃくちゃ詰まったところだけ書き残しておきます。

 

ピアソンVUEに登録するメールアドレスに注意!!!!!

「ピアソンVUE oracle」でググってでてきたページにアクセス。

右の方にアカウント作成ってのがあるのでそこからアカウントを作ります。

ここで罠なんですが、メールアドレスにGmailエイリアスを使うとCertViewの初回認証で詰みます。

なので「+」が入ったメールアドレスは使わないように気をつけてください。

CertViewの認証ページでちゃんと入力してるのに、Invalid Dataってそっけない文字のページに飛ばされるだけで、は??ってなります。

どっこにも書いてないんですよね。。。

調べても何もでないし。。。これで被害者が減ることを祈っています。

 

もし、ピアソンVUEのアカウントを「+」の入ったメールアドレスで登録してしまっている場合、アドレスを変更する必要があります。

変更後、すぐにはCertViewに反映されないので、1日くらい待ってから、初回認証をするようにしてください。

 

試験当日

私は武蔵小杉のテストセンターで受験しました。

受付で本人確認書類を見せて、署名をします。

本人確認書類は2種類もっていかないとダメなので気をつけてください。

ロッカーに荷物を預けて、いざパソコン前へ。

難易度的には問題集よりは少し簡単かなって感じでしたが、2時間半まるまるつかいました。。。

受験後、15分くらいしてメールが届いて、CertViewにログインして試験結果を確認。

無事合格でホッとしました。ルンルン気分で帰路へ。

 

これから受ける人へのアドバイ

Certviewの初回認証は超余裕を持って済ませておきましょう…。

3回認証に失敗すると、Oracleにメールを送らないとだめで、認証に1週間くらいかかるみたいです。

あと、メールアドレスは気をつけて。

初心者でも全然手がとどく資格だと思います。

初心者用のJavaの本を一通りやって、黒本をしっかりやれば、きっと合格できます。

#自分より20時間以上勉強してるはずの同期は落ちましたが…。

 

仕事しながらでしたがなんとか取ることが出来てよかったです。

受験料と黒本代と奨励金を会社に請求するぞー!