一年中こたつ出てる

こたつは最高

【DIY】テレワーク用に大きいデスクを作った

上京したときに買ったニトリの机がいい加減手狭になってきたので、年末年始の休みを利用して思い切ってDIYしました。

手作りのわりに、なかなかいい感じになりました。

f:id:kxn4t:20220110185055j:plain:w600

材料を調達

今回使った天板は近所のコーナンPROで調達しました。

杉の無垢ボード(1820mm×910mm×25mm)で4378円でした。
安すぎてビビった。
杉なのでできる限り凹んでない、色味が好みなものを選んで購入。

その場でカットしてもらって車で持って帰ってきました。
大きさは1500mm×630mmにして、余ったものは別の用途で使用することに。

その他に買ったものは

  • ワトコオイル ナチュラル 200ml
  • 刷毛
  • 紙やすり(120、240番)
  • 耐水ペーパー(400、1000番)
  • ドレッサー(中目)

紙やすりは各1枚ずつで足りました。

天板をひたすら磨く

ひたすらやすりを掛けます。
切断面が結構荒かったので120番でしっかりやすりを掛けてから240番で全体的に磨きました。

そのあと、ドレッサーで面取り。

一通りすべすべになったら終わり。
ここまでで1時間。

f:id:kxn4t:20220110185206j:plain:w600

オイルを塗る(1回目)

ワトコオイルを刷毛で塗っていきます。

塗り方はこれ参照。

youtu.be

塗って、

f:id:kxn4t:20220110191258j:plain:w600

30分くらい放置して拭き取り。

f:id:kxn4t:20220110191315j:plain:w600

ここまでで2時間くらい。

乾かすついでにお昼ごはんを食べる。

オイルを塗る(2回目)

2回目を塗ります。

塗ったあと400番のやすりを掛けて、さらに1000番のやすりも掛けてみました。
もう少し番手刻んだほうがいいんですが、面倒だったので…。

やすりでひたすら磨いたあと、拭き取って乾かします。
1時間くらい磨いてました。

いい感じの色になりました。

f:id:kxn4t:20220110191502j:plain:w600

f:id:kxn4t:20220110191327j:plain:w600

乾かす

完全に乾くまで4日くらいかかりました。
オイルを塗りすぎました…。

乾いたらめちゃくちゃすべすべでいい色になりました。

f:id:kxn4t:20220110192418j:plain:w600

玄関の土間で乾かしてたんですが、めちゃくちゃ臭かったです。

組み立てる

脚はIKEAADILS オディリスALEX アレクスにしました。

ADILS付属のネジだと貫通しそうだったので、家に転がってた適当なネジで固定しました。

引き出しつける前に乗っけてみて調整しつつ、

f:id:kxn4t:20220110201738j:plain:w600

完成。

f:id:kxn4t:20220110185055j:plain:w600

Before → After

Before

ニトリの110cm×60cmの机から、

f:id:kxn4t:20220110201939j:plain:w600

After

杉無垢材の150cm×63cmの机に。

f:id:kxn4t:20220110202037j:plain:w600

f:id:kxn4t:20220110202139j:plain:w600

f:id:kxn4t:20220110184948j:plain:w600

めちゃくちゃいい感じになりました。

期間

材料買ってきて塗って乾かして組み立ててで1週間くらい。

乾かすのに時間がかかるので1〜2日では無理。

費用

ちゃんとした金額覚えてないので概算。

  • 杉無垢材 4000円
  • 紙やすり 1000円
  • ドレッサー 1000円
  • 刷毛 100円
  • ワトコオイル 1500円
  • 脚 1000円
  • 引き出し 10000円

合計 18600円

で、レンタカー代とかついでに買ったワークベンチとか諸々入れると25000円くらい。

かなでものの天板買うよりは安くできたので満足です。